FC2ブログ

070910 映画館通り

9月10日(月)雨中心


目覚めた頃には結構な雨量そうな雨。
行きたくないな・・と思っていたら、小ぶりに変わっていく。
働けっつうことか。

映画館通りの盛岡サンライズタウンにある藤原養蜂場映画館通り店。
かつての駐車場入口をふさいで、空きスペースになって、やがてお店ができた。
あまり気にも留めていなかったが、月曜日は定休日。
白いシャッターの店舗がどうしても気になった。
最近、茶畑の南部会館が藤原養蜂場と関係があることを知った衝撃のせいだろうか。

070910sakurayama.jpg

こちらは桜山神社前・旧イワマ靴店跡地。
軽く重機が入って整備してた土地は砂利が敷き詰められて、駐車場っぽい風情に。
本殿方面からのスロープが設けられている。
普段は閉鎖しているようだが、必要に応じて開放するスタイルのようだ。

070910azumaya.jpg

帰る頃には、また雨が降り出す。
葺手町の筋に入る。スローペースだった、にたない旅館跡地のマンションはさらに背が伸びた。
そろそろ中三の看板が見えなくなりそう。

そんなに遅くまで働いた訳でもないのに、そらは暗い。
東家の猫を一枚。

(おとなの自由研究 その2)
070910ajento-bill.jpg

大通一丁目のアージェントビル

(上小路の横矢歯科医院跡地)
070910yokoya-wakoji.jpg

再三、書いていましたが、上小路入口の横矢歯科医院跡はこんな更地に。
あさ開が見えるようになっていた。そして、何かに蓋。
ちなみに南大通二丁目に横矢歯科医院は健在です。念のため。

○朝強い雨 盛岡では30ミリ。在来線などが運休
○キンダーホームは1968年、東北以北でははじめて生後43日目からの保育園として開園
○ラグビー イースト11 釜石SW 10-16 栗田工業。黒星発進(9日)
○盛岡カレッジオブビジネスの学生のチャレンジショップが大通に11日オープン
→東北綜合警備保障の1階部分に1週間開設
○岩手競馬 馬インフルエンザ 9日と10日の出走馬では陽性反応なし

もりおかの坂 その84

もりおかの坂 その84 第三山王バイパス坂<仮称>


中野の近い小杉山から山王橋までの傾斜です。
城南自動車あたりがバイパスとの接続点。
農家っぽい家があり、昔からありそうなたたずまいです。
トタンがやっぱり美しい。ここからは小杉山の中へ入っていく坂が分岐。

070825sanno-bp-daisan2.jpg

この坂は名もなき普通の民家がそれぞれに味わいがあるのが特徴でしょうか。
分岐からは道はさらに細くなる印象です。
灰色の二階建ての建物、そして生垣。山王橋アパートとめまぐるしい感じ。
花壇があって、小杉山の中を経由した道と再び合流して、山王橋です。
この接続点の傾斜が黄金比を見ている感じのホッとさせるラインをしています。

くどいようですが、山王橋をめぐる傾斜は4つあるので、勝手に第一から第四と分けています。
ここは第三です。理由は特にありません。

四つの傾斜の中では、一番歩いているかもしれない傾斜だったりするかも。

もりおかの坂 その15(南部会館から登る坂)
もりおかの坂 その51(小杉山から東新庄へ下る坂)

Template Designed by DW99