FC2ブログ

070911 中央通三丁目

9月11日(火)はれ


なんだか眠い日だった。
そらは青く、くももいい感じ。
それなのに漠然と中央通りを歩いていたオレ。
三戸町交叉点近くにあるファミマは若者でいっぱい。
なるほど、専門学校の需要があったのか。
勤労青少年ホーム前にできたサンクスも同じ需要を睨んでいるのかも。
もう開店していた。

啄木新婚の家の前。ほとんど無意味画像。
あっ、なんかいい風景だなと思っただけ。

070911roundone.jpg

夜は少し町を歩いた。
違う角度からの見慣れた町は、どこか違う町にも見えなくもなる。
意外にイケル風景やんとも思うが、北上川沿いを歩く人は少なかった。

まあ、あーだこーだでラウンドワン。
ひとやすみのトイレにて。それを目指してしまうのは男の哀しい性(笑)。

(あれからの赤川跡)
070911akagawa-ato.jpg

YMCA前のクリーニング店跡地は敷地に柵。無難に駐車場ってとこか(推測)?

○日本銀行調べの東北の夏祭り入り込み数で、盛岡さんさ踊りが128万3千人で3位に
→竿燈を抜いたのだとか。1位は青森ねぶた、2位は仙台七夕。さんさは前年比8.3%増
○10日 米内川に郵便配達員がバイクごと転落。郵便物150通が行方不明に。配達員は無事
○アネックスカワトク前のガソリンスタンドも解体しとったね
○まちぐるみエコ交通転換社会実験がきょうから2箇所でスタート
→東大通と下ノ橋町で。車道を狭めて路側帯を広げるようです。11月9日までの2ヶ月間
○柳新道 代一元とか入っていた建物が解体
○八日町の旧町名案内板の中身が復活したことを知る
○盛岡西口南駐輪場が閉鎖へ。10月1日からの東西自由通路の拡大工事のため
→新しい駐輪場はマリオスの南側高架下
○第60回秋季高校野球県大会出場校 盛岡地区
 盛岡大附、盛岡一高、盛岡四高、盛岡中央、盛岡市立
 →一高は10年ぶり、市立は3年ぶり
○四十四田企業団地(盛岡テクノパーク)が竣工(10日)
○もりおかの人口 299,707人(8月1日現在 対前月比 ▲13人)
○岩手競馬 第15回青藍賞 サイレントエクセル(板垣吉)<9日>
○市長の日程(11日)テレビ・ラジオ特別番組収録

もりおかの坂 その85

もりおかの坂 その85 東新庄二丁目の坂


あの城東坂と対をなす関係なのかもしれません。
城東中学校から不動橋へつづく尾根沿いの道から、東新庄二丁目をくだる道があります。
中学校から見ると、浄水場を背景にして、家たちの中に細い道が吸い込まれていく。
美しい関係を持ったところです。

070825higashin-nichome.jpg

中学校前のはじまりは結構急傾斜で、びっくり坂風情。
すぐに民家があって突き当たりになって、それから長い坂がはじまります。
ここでわけても良いのかなと思いましたが、まあ一連として扱うことにしました。

070825higashin-nishome3.jpg

突き当たりを曲がると、しばらくは普通の家を貫く坂です。
特に計画された訳でもないようですから、ありのままのラインが良いところでもあり大変なところなんでしょう。
初めての人はどこへ行けるのだろうと不安になるかと思います。
そんなときは、振り返って傾斜の美を味わってみてください。

でも、なんとかなります。標識がなくても道なりな雰囲気がありますから。
カサ・デ・ラ・エスペランサという名前のアパートが見えれば出口は近いです。
まるふじ青果店というか、盛岡バイパスの岩山入口交叉点付近に出ることができます。

いい坂なんですが、名前がつけにくい坂のひとつです。

Template Designed by DW99