FC2ブログ

070912 下ノ橋町

9月12日(水)くもり中心


新聞に掲載されていましたので実物を見てきました。
まちぐるみエコ交通転換社会実験が市内の2箇所でスタート。
てなわけで、こちらは下ノ橋町。
パチンコトマトの交叉点から下の橋前までの区間。
こちらは路側帯を広げ、かつ色を付けるという場所です。
が、まだ半分しかできていないみたいです。12日お昼時点の話ですのであしからず。

両側に作られてみないと、車での効果は実感うすいかな?
新聞にも書いてあったのですが、ここは清水町方面からの一方通行。
街中から来ると、たまにそのまままっすぐ行きたくなる衝動にかられるので
車線を1台分にするのは効用ありかも。
とは、いっても本来は自動車から自転車や徒歩へうながすための実験らしいのですが・・。

070912higashiodori.jpg

こちらは東大通。
車道を狭めて、道路真ん中の点線を消す。そして自転車走行レーンを設けるという区間。
東北銀行からサンビル前まで。
お昼時点では、いつもの風景でしたね。
よく見ると、仮のラインは引いてありまたけど・・。
作業は深夜ってところなんでしょうかね。
また、できたらリポートしてみたいと思います。
こちらは歩行者とチャリの分離が主眼なのかな?

いずれにしろ11月9日までらしいです。
時間ができたら体験しに、まちなかまでお越し下さい。

(あれから)
070912kamehan.jpg

亀半のシャッター。色付いたんだね。良かったね。

○安倍首相辞意表明
○コレクティブモードの前まで行くが、入る勇気出ず。
○小児救急医療圏の整備状況(2006年)岩手県は9つのうち1箇所のみ
→乳児の2005年死亡率 3.2/1,000人あたり(全国平均は2.8)
○巣子駅線の問題。村長、議会で「見通しを述べることは困難」と答弁
○岩手公園の石垣 秋のライトアップが9月13日からスタート
○盛岡市動物公園で「坂道シャトルカー」を16日から試験運行
→7月に次いでの試験運行。園内を周回し、玄関まで。
○達増知事と増田総務相が11日初会談
○市長の日程(12日)市議会全員協議会、岩手県戦没者追悼式、市議会定例会本会議

もりおかの坂 その86

もりおかの坂 その86 新庄坂(岩山坂)<仮称>


盛岡市民の人なら、たぶん一度は行ったことがあると思われる岩山。
そのメインルートでもある盛岡バイパス側の入口がこの坂になります。
「岩山入口」交叉点から、早くもそれなりな風情を醸し出してはじまります。
吉昭石材工業から、もう坂です。

はじめは小ぶりな印象がするのは、見通しがないからかもしれません。
新庄バス停までは序章といった感じ。

070825shinjyosaka3.jpg

バス停を過ぎると、この坂がなかなかの大物であることに気づきます。
新庄浄水場(正確には配水場)まで、ほぼ一直線に傾斜が伸びているのです。
300m近くあるのではないかしらん。

三田な世界(独身寮があり)が終わると、両側に民家。
歩くと、傾斜のきつさというよりは長さが大変です。
自転車では、もちろんダブルのダメージがあるだと思われます。

070825shinjyosaka.jpg

坂は新庄浄水場で一区切りでしょうか。
温度計がある突き当たりから振り返ると、南昌山の屏風がひろがり、やはり登ったなと思います。

ここから、まだまだ道はつづきます。
クランク状になっているこのあたりからは、加賀野の大日如来へ下りる道。
浄水場の間にある東桜山への分岐点。
最後に、その先にある、つつじが丘と岩山の分かれ道。
だいたい、この分かれ道で自分の中での一連の坂が終わるような気がします。

極めてノーマルですが、バス停名につられて「新庄坂」とでもしておきます。

もりおかの坂マップ
→その85までプロット済み。やや重くなってきました・・。

Template Designed by DW99