FC2ブログ

070913 向中野消防団

9月13日(木)くもりのち晴れ


蝶ヶ森すら見えない朝に明治橋を渡る。
橋のたもとから見た限りでは、岩手川の風景はそんなに変化は見られない。
そっち方面の用事ではないので、本宮方面に進路をとって、ガードをくぐった。

このあたりまで来れば、気になるのは向中野消防団。
ここから南の激変ぶりに比べれば、残ったのかな・・みたいな感じに。
シャッターに掲げられている当番表も未だ変わらない。
今月の当番は石川町班。

向中野○丁目も悪くはないが、向中野石川町とかはどうだろう?
くどいけど、書いておく(笑)。
屯所の南側からスコーレへつづいていた道も掘り返されて、消え行こうとしている。

070913sukore.jpg

盛岡スコーレを2つに隔てていたバス通りもアスファルトが剥がされていた。
不自然な空間になって、まるで鉄道の廃線跡でも見ているような気分。
学校にとっては一体感が出てくるので、たぶん良いこと。
ここからは一気に昔の姿が埋められていくのだろう。
反対側(農免道側)から見ても、それは変わらなかった。

変わらないつもりでも、変わらざるを得ない局面がやってくる。
それが成長ということならば、受け入れろってことか。

070913nishinboku-sankusu.jpg

そうそう、西仙北一丁目のサンクスが閉店していた。しばらく経ってそう。
もう看板もないけど、サンクスタイプの建物であることはわかる。
確か、徳清さん関連物件だったはず。

西仙北のあたりのコンビニも淘汰されている。
ツルハの南にあるローソンが意外にフォーエバーなのが面白い。

○12日 盛岡市議会9月定例会招集 池田副市長の再任同意
○秋季高校野球県大会組み合わせ いわゆる私立5強が同じブロックに
○今年の山車(団体名のあとは、演題・見返し)
・い組(八幡町) 鏡獅子    小姓弥生
・一番組(肴町) 熊谷次郎直実 花咲爺さん
・か組(夕顔瀬町)鏡獅子    弥生
・の組(中ノ橋通)曽我五郎の踏石 藤娘
・と組(中野)  真田幸村   中野りんご娘
・さ組(神子田) 寿曽我対面  娘七草
・よ組(紺屋町) 日本銀次   手古舞
・わ組(上厨川新田)釣鐘の景虎 白拍子花子
・盛岡観光コンベンション協会 矢の根 羽根の禿
○市長の日程(13日)市政ラジオ番組収録、第49回岩手県民の警察官・消防団員表彰式、盛岡城跡公園ライトアップ点灯式

Template Designed by DW99