FC2ブログ

070917 盛岡八幡宮

9月17日(月)大雨


例大祭が終わった八幡宮の境内。まだ流鏑馬の舞台がほぼそのまま残されていた。
コースの全長は約420mあるそうだ。そこに容赦なく雨がふりつづける。
何かが終わったあとのモノゴトをうまくココロの中に整理するのは難しい。
結局、散乱したまま抱えて生きていくしかないんだろうな。

八幡宮のキャッチフレーズの一つは、神社のテーマパークらしい。
いつもよりはじっくりと境内を歩いた。
こんな天気だから、人影は少ない。そんな中でお宮参りする若い夫婦をみかける。
護国神社まで進むと、さらに寂しさは増す。

なんかもういいや・・。
そんな気持ちになって、雨に負けて、ボクはウチに戻ることにした。

070917matuojinjya.jpg

きょうは家でじっくり何かを考えろよ・・。
外出するのを阻む雨が降り続いた日だった。
県内でも被害が出ている模様。

(雨の十六羅漢)
070917jyurokurakan.jpg

暇だったので、全部撮影を実施。
中でも、最近のマイフェイバリットはこちらの像。

○県内大雨 夜の時点で、みたけ・乙部・盛岡駅西通の一部に避難勧告
○天皇杯サッカー1回戦 埼玉SC 3-2 FCガンジュ岩手(16日)
→岩手県勢は18連敗。初勝利ならず
○岩手競馬 第9回ジュニアグランプリ シュベルロバーツ(菅原勲)

もりおかの坂 その90

もりおかの坂 その90 つつじが丘団地の坂


こちらは、いわば「上の」つつじが丘。
つつじが丘団地を北西から南東につらぬく長い道は概ね3本ある。
どれも味わい深い風景を提供するが、選ぶとすればやはりこの坂だろう。
県警つつじが丘寮跡地から、つつじが丘会館やスパー跡を経由して、市営アパートまでつづく坂だ。
もっと急な坂だと思ったけれども、下から眺めると、あとからじっくりと上っていくんだと気づく。

つつじが丘会館は、選挙になれば投票所になるところ。
いわば団地の中核施設?だろう。
それから菊屋薬店は、この団地では貴重な小売店だと思われる。
スパー跡は跡のままで、変化はない。そのあたりから傾斜が出てくる感じがする。

ひと区画終わると、つつじが丘幼児公園。
あとは宅地中心で市営住宅へとたどりつく。

070825tutujigaoka2.jpg

上からだと、下からの印象とは正反対になる。
ぐいっとした傾斜に見えてくる。ビルの3~4階分は違うような錯覚をする。
岩手山が右手に電線に阻まれながらも、姿を見せる。

他の坂も基本的構図は同じ。あとは取り囲む家たちが違うので、それを楽しめばいい。
とにかく、つつじが丘は、上も面白いですよ。

Template Designed by DW99