FC2ブログ

070918 中津川

9月18日(火)雨もやがて止み


朝になると雨は弱くなっていた。また「いつも」の生活がはじまる。
外に出ると、Yシャツだけでは肌寒い。
引き返して、スーツの上をはおったのは、秋祭りが終わったからか?

しかし、お昼の中津川は「いつも」ではなかった。
杜陵小学校付近では、川幅いっぱいに茶色の水が占拠する。
こんなに増水した中津川を見るのは何年ぶりだろうか。
普段は遊歩道が存在する場所は、何も見えなくなっていた。

070918shimonohashi.jpg

こちらは夜の下の橋から下流方面。
水量はやや少なくなったかもしれないが、「いつも」の風景ではないことは確か。
早く「いつも」に戻ってくれることを願う。

自分の身の回りでは被害はなかったのだが、
間接的には大変な目にあった人の話も聞いた。
自分が住む場所はどうなんだろうと思い、こんなページも開いてみる。

「盛岡市洪水ハザードマップ」
http://gissv.city.morioka.iwate.jp/Map/bfStatic.ASP?env=FloodAbout

最大規模の雨(2日間で226mm程度)が降った場合を想定して作られているとのこと。
なるほど・・こうなるのかと思いつつ、地図を見て、覚悟をココロの隅に置いた。

(きょうの気になるヤツ)
070918minamiodori.jpg

南大通、かつてのみちのく銀行付近から。

○大雨 降り始めから18日午前6時までの総雨量は盛岡で206ミリ
○岩手県知事部局の女性管理職は5人(全体の1.1%)
○岩手競馬 ダービーグランプリの売り上げ大幅減の6689万5千円(昨年は2億1300万円)
○岩手競馬 第22回ダービーグランプリ ハルサンヒコ(村上忍)<17日>
○岩手銀行が八戸(十三日町支店)と名取(美田園支店)に新店舗
→美田園支店は12月10日開設予定。仙台圏は5店舗体制へ
○市長の日程(18日)庁議・政策形成推進会議、行政評価推進委員会
○清水町にトランクルームが建設中(柿沼医院の向かい側あたり)
○10月15日から青春館で道造関連の展示をやるようです

もりおかの坂 その91

もりおかの坂 その91 つつじが丘へのバスが通る坂(才ノ神坂・周波坂<仮称>)


つつじが丘シリーズ最終回。

つつじが丘へは、路線バスが走っています。
もちろん終点になっているわけですが、
浅岸方面からではなく、新庄浄水場を経由して団地にアプローチをします。

岩山への道を上り、やがて分岐点。
右手は今では岩山漆芸美術館と呼ばれる場所へ誘う道。
左手がつつじが丘への道。

それから下って、上って、下って、つつじが丘団地・・というのが感じです。

070825hekomisaka.jpg

鑑賞していて美しい区間は、やはり凹んでいる部分になるでしょうか。
東野建設工業の資材置場から山崎組の作業所までのところ。
アップダウンしているよという感じが何かを感じさせるのでしょう。
緑も豊富ですし、気持ちがよい区間。
知識がなければ、この先に団地があるのかという思いすらします。

070825hekomisaka3.jpg

山崎組の作業場付近の緑を抜けると、つつじが丘団地。
なんとなく団地に接続しているようにも見えます。
このあたりにバス停はあり、回転スペースも確保されています。
終点風情はありです。

というわけで、こちらがメインの入口なはずです。
でも、個人的にはそんなふうに思えないのです。
団地の端に接続するという位置のせいなんでしょうか?

ひとまとめにするのも、問題があるかな?と思いましたが
ここは逆に分ける方が不自然かなと判断した次第で、まとめてご紹介してみました。

Template Designed by DW99