FC2ブログ

070920 さわや書店

9月20日(木)くもりのち晴れ 史上最も遅い真夏日にて


さわや書店の2階のトイレ。
今まで何回か救われた思い出はある。
小便用が対になって2つ、大きい用が1つある。

2階はMOMOの一部(漫画本)が移って来てから、あまり利用しなくなった。
明確な理由はないのだけど、まあなんとなく「薄く」なった気がするから。
1階に下りて、欲しい雑誌と文庫を1冊ずつ。

070920morigeki.jpg

お昼頃には、暑いなと思わせる温度にはなっていた。
観測史上最も遅い盛岡での真夏日なんだとか。
秋モードに戻りつつあった自分の服装も、ちょっとだけ逆戻り。
なんだか変な天気がつづく2007。
そんな日の朝に見た役割を終えた扇風機。

(きょうの気になるヤツ)
070920shiyakusho-ura.jpg

市役所裏から。

○フジモリ茶畑店のチラシ 店舗新築改装のため、9月30日で一時閉店
○上小路 田山商店が消えたら、可愛い家が現れる。しかし、すぐ新しい家が跡地に立つ模様
○柳新道にlovelockがオープン予定
○2007年度地価調査結果
 住宅地は7年連続、商業地は14年連続の下落
・住宅地 盛岡市住吉町8-34 114,000円(▲5.0%)
・商業地 盛岡市盛岡駅前通8-17 382,000円(▲5.9%)
○秋の高校野球県大会4強 軽米、四高、一関学院、盛岡大附
○神子田の朝市 115の区画に生産者227人、32の業者が登録。駐車場は350台収容
○大新小学校でも「漢字ぐんぐん」
○盛岡市内小中学校の不登校 小学校12人、中学校100人(8月末現在)
○北松園の国民年金健康センターもりおかの入札は不成立(18日)
○市長の日程(20日)市議会定例会本会議

もりおかの坂 その93

もりおかの坂 その93 送迎坂(幼稚園坂)<仮称>


この角度、この長さ、そしてここからの眺め。
坂に必要な美しさを凝縮しているのが、もみじが丘幼稚園へ続く坂ではないでしょうか。
あまりの傾斜に幼稚園への送迎は、下に自転車を停めて歩いていくらしいです。

下からの眺めは、まっすぐな道に緑の柵と白いフェンス。
その長さにひるんだりします。

070825sogeisaka3.jpg

特に、この坂は傾斜部にある団地の東端にあるので、眺めが良いのが特徴。
紅葉が丘の平坦部や山岸の街並を見ることができます。
坂の上っているときの苦労もこれで少しは和らぐというものです。

070825momijigaoka-yochien.jpg

ひたすらまっすぐ。時折の空地にしみじみしながら、行き着く果ては幼稚園です。
どうしてこんなところに作ったのか。事情を知らなければ、ホント不思議な場所にあります。
経営は学校法人紅葉学園。「こうよう」と読むらしいっす。
紅葉が丘幼稚園は昭和44年に開園!それだけで親近感も湧いてきました(笑)。

070825sogeisaka2.jpg

幼稚園側から眺めは天満宮の森を正面に捉えながら、傾斜の厳しさを感じさせます。

下に自転車を停めて送り迎えしなくてはならないということを表現したかったのですが
ぴったり来る単語が思い浮かびませんでした。
味気ないですが、「送迎坂」で仮置きさせてください。
良い名前募集中です。

今回から、紅葉が丘界隈の坂がつづきます。
隠れた名坂の宝庫です。お楽しみに。

Template Designed by DW99