FC2ブログ

070921 仁王診療所

9月21日(金)くもりのち晴れ また真夏日


名須川町の仁王診療所。
重機の手が建物にかかる。もうすぐ、かたちとしてもサヨナラ。

きょうも暑い日だった。おそらく30℃は越えたはず。
記録はあっけなく更新されたと思われる。
汗は確かにかくけれども、もうあの季節のものとは別である。

070921telwel.jpg

隣接した場所にあるのが、テルウェル盛岡ビルだ。
4月1日に仙北小学校前あたりに移転していたことを知る。
外観はそのままだったので気がつかなかった。
正確にはテルウェル東北株式会社岩手支店というらしい。

070921shirayuri-p.jpg

四ツ家教会にて。盛岡白百合学園小学校のポスター。
久しぶりにつぼに入ったデザイン。
制服をモチーフにした後ろ姿がかわいいね。単純に。
これから入れようかななんて、思ったりするのは自分だけか?
シンプルに、児童募集/第1学年女子/多学年転入可。
転入できるんだというのが、新しい発見。

(悲しいニュース 多賀神社の狛犬盗難)
000930tagajinjya.jpg

盛岡市永井の多賀神社の狛犬が19日夜から20日朝にかけて盗まれたそうです。
それも両方とも・・。天満宮に負けず劣らず愛嬌がある顔が好きだった。
150年の歴史があったらしい。元に戻してください。
※画像は2000年9月30日のもの

(きょうの気になるヤツ)
070921chuodori.jpg

中央通からストレートに。市役所ごしも意外に素敵(笑)。

○21日の盛岡は30.3℃。1961年の観測開始以来、最も遅い真夏日を記録
→それまでの記録は2000年9月15日(30.2℃)
○よくわかりませんが、前潟のイオンは「イオンモール盛岡」に22日から名称変更
→イオンモールとダイヤモンドシティが1つの会社になったからだそうです
○盛岡のタクシー値下げから3ヶ月も、客・売り上げとも減少
→6月の輸送人員 508,537人、運送収入 約4億1千万円(協会加盟+個人)
○きょうの日報夕刊はびっくりしました。いしがきMUSICフェスに包まれていました
○市長の日程(21日)市議会定例会本会議

もりおかの坂 その94

もりおかの坂 その94 まんなか坂(みぞ坂)<仮称>


こちらも、もみじが丘の傾斜部にある3つの坂のうちのひとつ。
いわゆる、真ん中に存在する道です。
実はノーマークだったのですが、よくよく観察すると路面に模様があるのでした。

は虫類の腹にでも存在しそうな赤い斜めのラインが真ん中の溝に集まって、
それがひたすらに上まで続いているのです。
滑り止めであることは、なんとなくわかるのですが、ここにだけ存在するのは何故?です。

070825mizosaka3.jpg

上っていくと、時折、真ん中の溝に斜めの溝が横切っていきます。
路面工学?として理由はあるんでしょう。また独特の風情を演出します。

070825mizosaka2.jpg

坂沿いは基本的に家であり、特別な施設はありません。
しかし、もみじが丘傾斜部が持つ、あの坂っぷりは持ち合わせています。
終わりは、壁でせつないのですが、右手に行けば、もみじが丘幼稚園です。

まあ、真ん中にあるので「まんなか坂」。
あるいは、この溝に敬意を表して「みぞ坂」にしておきます。

Template Designed by DW99