FC2ブログ

070927 菜園一丁目

9月27日(木)くもり


菜園一丁目・佐々木ビル。
傘も疲れを癒しているのか、閉じてひとやすみ。
こうしてみると、閉じた傘もなかなか鑑賞に値するもんだ。

070927saien.jpg

ちょっと戻って、菜園二丁目。
魚将が入っているビルは「ヒロオリエントビル」というらしい。
その建物の片隅に「ここは盛岡市菜園2丁目4番5号です」のプレート。
特別にここまで表示する理由が気になったりする。

そんなMOSSからの帰り道でみつけた菜園的風景でした。
なぜか風が強かったなあ。

070927ekimae-chikado.jpg

夜、駅まで歩く。
小岩井リグレ跡は和風に染まって来たが、看板はまだ出ていない。
地下道へ滑り込むと、真ん中に板張りが施されている。
点字ブロックの工事らしく、終わったところは真新しい黄色のラインがつづく。
今までなかったっけ?なんて思いながら、足を重ねてみたりなんかする。

最近、つらいときもあるけど、うまくバランスがとれるようになってきたと思う。

(きょうの気になるヤツ)
070927sakurayama-jinjya.jpg

桜山神社から。日報と東署の間からかろうじて。

○大雨被害のJR花輪線は10月6日に全線再開へ
→9月28日からは松尾八幡平~荒屋新町。6日からは荒屋新町~鹿角花輪が再開予定
○岩手競馬支援のため日高軽種馬協会が有名種牡馬産駒種付け権利を提供
→アドマイヤボスの種付け権利3頭分。サンデーサイレンス産駒とのこと
○県交通安全協会加入率は2007年7月末で45.8%
○日報では、11月9日、三菱東京UFJ銀行盛岡法人営業所を盛岡支社に改組との報道
○市長の日程(27日)国保連臨時総会

もりおかの坂 その98

もりおかの坂 その98 つなぐ坂<仮称>


紅葉が丘18番地と山岸五丁目4番地の間にある坂道です。
かなりの急坂で、いきなり「冬期間凍結時通行注意」の看板が出迎えてくれます。
その向こう側には山岸の街並。眺めもなかなかです。
ややうねっている路面がアクセントとなっている部分でしょうか。

070825tunagusaka2.jpg

その存在意義は、紅葉が丘の隠れた高台である18番地や19番地から下界への道というところ。
道なりに進めば、紅葉が丘の北境をなぞりながら、山岸のバス通りに出られます。
ここからはまだ歩きますけど・・。

下からのほうが傾斜のすごさがわかるのかも。
短いながらも、多分この道は役立っているのではと思わせるところです。
そんな短絡線という意味を込めて「つなぐ坂」にしておきます。

Template Designed by DW99