FC2ブログ

071002 東北電力岩手支店

10月2日(火)晴れでしょう

空気は秋で、空も秋。
それならと中津川沿いを歩いた。
定番の川留稲荷までの道をのんびりと。
コスモスが意外なことに終盤戦であることを知る。

(きょうの気になるヤツ スペシャル)
きょうは、素敵な「気になるヤツ」が幾つかまとめて撮れたので、スペシャルで。

■盛岡信金本部付近


愛染横丁との接続点あたりから。白いヤツが真正面に向かってくるので、美形に見える。
周辺の風景も、ござ九などが固める。
意外に綺麗に見えるスポットだと発見する。

■東北電力車庫付近
071002denryoku.jpg

葺手町へつづく道から。東北電力の車庫があって、岩手支店まで空間ができている。
隙間からすらっと見える横顔。ここは前からお気に入りのスポット。

■加賀野一丁目から
071002kawadome-inari.jpg

川留稲荷を出て、一方通行が時間帯によって変わる細い道。
「見えるね!」って感じです。
まっすぐな道を基礎にして、電柱の間からこんにちは、ってところが素敵だったかも。

自分の中で気になるヤツブームは止まりませんが
ずっとこのままだったりするのだろうか・・と、ふと心配になります。
やめられませんので(笑)。

(こんな季節になりました)
071002hakubai.jpg

10月といえば、幼稚園の園児募集がはじまる時期。
加賀野でレアもの?「白梅幼稚園」を見つけたのでアップ。

○岩手医大で小児(1歳10ヶ月)に、はじめての生体肝移植が7月に実施される。経過は良好
○前潟自治会館の落成記念式典が9月30日に行われる
○盛岡女子高の近くに地域活動支援センター「風の又三郎・ホタルの里」がオープン
→旧遊船亭を改修
○伊山治男さんの「リセット展」が大迫の「星耕茶寮」で20日まで開催中
→終了後、首都圏へ移り住まれるのだとか・・。
○映画館通りのヒグチビルでのチャレンジショップが1日からはじまる
○土淵中は谷地上・土淵・上厨川・平賀・長橋町・前潟の6学区で形成
→1974年に単独校になったとのこと
○市長の日程(2日)交通指導隊観閲式、永年勤続者表彰式

もりおかの坂 その101

もりおかの坂 その101 岩清水から三ツ割への坂
070825iwashimizu.jpg


どうしても紹介しておきたい坂が岩清水にあるのを思い出しました。
山岸方面から細くて車では嫌な感じな道を進み、三ツ割方面を目指します。
そして、ふっと開けるのが、この坂あたりになるわけです。
いつも通るたびに、ほんの少しの開放感を味わっています。

ここは住居表示されている「岩清水」と「三ツ割字上岩清水」の境を形成するところ。
はじめてきたときは、ここがメインストリートなのかなと思ったものでした。

傾斜は目立ったものはありませんが、緩やかに確実に三ツ割方面へつなぐ手堅い道です。
坂というよりは道として好きなのかもしれません。

車で山岸方面からアプローチすると、この気分わかってくれるのではないでしょうか。

Template Designed by DW99