FC2ブログ

071003 材木町

10月3日(水)快晴


快晴の空に誘われるままに、のんびりと町を歩く。
大通は相変わらずとはいえ、空き店舗だった場所に動きができて来た。
七十七銀行までくると、また別な気持ちになり、桜城小あたりを進んで、材木町。

材木町の形はやや複雑で、岩手銀行材木町支店は1番地だが、佐々宗ビルは長田町だ。
銀行の向かい側にある長屋風のビル。
斉藤商店のたたずまい。日差しをさえぎる垂れた布が、なんか良くて一枚。
アクティブなんやねえ。
この建物には、ふう月堂も入っている。
あとは村井館の専用駐車場。斉藤商店の隣は三興商会の文字が入ったシャッタが下りている。

071003seikokai.jpg

桜城小学校の前といえば、盛岡聖公会。
仁王幼稚園の園児募集ポスターは変わらないデザイン。
教会を久しぶりにまじまじと見ると、
「祝 盛岡聖公会宣教100周年 2008年5月」の看板。
来年はアニバーサリーみたいだ。

ああ、このままの季節だったら良いのにね。
そうじゃないから、生きている意味はあるのだが・・。

(建物の後ろ姿研究)
071003muragen.jpg

さて、ここはどこでしょう?
今年、アニバーサリーな村源薬局が入っている村源ビルです。
建物の後ろ姿って、あまり見ることはないですよね。何かありそうな気がするのです。
表と裏って違うじゃないですか。だから、たまに研究してみようかと。
この村源ビル。階段の配置が綺麗だなと思いながら眺めた次第。

○YMCA近くのクリーニング店跡は、駐車場に落ち着く
○駅前の小岩井リグレ跡は、はなの舞になるらしい
○大通のリトルスプーン跡は、感動ホルモン牛庵。5日オープン
○茶畑二丁目にオオクラ弁当ってのがあるんだね
○2日 肴町で杜陵小学校3年生がキッズマート
○県立大学で初の秋入学。大学院に入る留学生4人
○岩手競馬 4月から10月1日までの発売額は150億1200万円。計画比9億9000万円のマイナス
○新しい地方交流競争「オッズパークグランプリ2007」を11月12日を水沢で開催
○わか杉国体 軟式野球青年 オール岩手が準優勝。延長14回の激戦の末
○津志田芋が焼酎に、来年8月発売予定
○市長の日程(3日)庁議、盛岡市社会福祉大会

Template Designed by DW99