FC2ブログ

071004 大沢川原三丁目

10月4日(木)くもりのち雨


開運橋通を歩いていたら、コインパーキングの向こう側の風景が綺麗になっている。
かつて「マイアミ」というパチンコ店があった場所。
建物が一度は建ちそうだったが、そのまま曖昧になってしばらく経っていた。
ナカムラ写真店側にまわってみれば、看板が敷地の隅にある。
10月12日に時間貸の駐車場としてオープンするらしい。
一週間もすれば、さらに見違える姿になるみたいだ。
不来方橋ができてたから、決して駅から遠いわけでもない。
駅周辺も駐車場激戦区。

071004iwate-morika-eigasai.jpg

最近、ちょっとココロにしみる絵があったルミエール。
でも、その絵はすでに撤去されてしまっていた。寂し。
その代わりと言っちゃなんだが、
ミステリー映画祭から変わる「いわて盛岡映画祭」のポスターがあった。
10月26日から3日間。「花くれないに」もプレイベントで20日に上映があるようだ。
この建物って、SY内丸だっけか?

071004shakaihoken-c.jpg

こちらは9月29日で閉館した大沢川原二丁目の「いわて社会保険センター」。
残務整理っぽい雰囲気は漂っていたが、いつもと変わらない感じがしないでもない。
道路を挟んだところに、それなりな広さの駐車場があることを知る。

ここに思い入れはないが、市内で簡単な運動ができる場所を探していたとき選択肢にはなったんだよなあ。
結局、選ぶことはなかったのだが・・。

くもりから、日暮れ前に雨が降り始める。

(今月の大慈寺児童センター)
071004daijiji.jpg

今月はこっていますが、♪になっている生物は何だろう?独自キャラか。

○映画館通りのチャレンジショップ「ネクストステージ」はかつての藤崎跡で11月30日まで
○早坂トンネルは10月8日開通。片方の出口は「盛岡市」なんですよねえ・・。長さ3.1キロ
○「どんど晴れ」の平均視聴率(関東)は19.4%。最終回の視聴率は23.2%(関東)
○「マ・シェリ」の意味は「私の愛しい人」らしい
○岩手県には33組の里親がいて、43人の子供を養育。専門里親は4組(07年3月末現在)
○市長の日程(4日)市議会定例会本会議

もりおかの坂 その102

もりおかの坂 その102 図書館坂<仮称>


高松の池と盛岡市立図書館の間にある道はなんとなく凹んだような感じがするところ。
図書館の前あたりが底みたいで、両方向とも小さな傾斜ができています。
個人的にはそこから桜亭方面の傾斜を愛していたりします。
こぶりだけど、キュッとしたラインに惹かれてしまうのです。

070909toshokansaka2.jpg

市立図書館は住んでいる場所のせいもあって、遠い存在です。
近くにあっても利用するかどうかは怪しいですが、身近だったら何となく嬉しい施設。
数年に一度、郷土史を調べようという気持ちになります。
そのとき、ここは手軽に調べられるので、力強い味方になるのですけど・・。

まあ、ここは自分の中では、池を見ると同じくらい、高松に来たなと感じさせる道です。
そんな傾斜には「図書館坂」とでも名付けておきます。

Template Designed by DW99