FC2ブログ

071005 南大通三丁目

10月5日(金)はれ


住んでもいないのに南大通を一丁目から三丁目までもれなく説明できる人がいたらすごいと思う。
なんとなく上から一丁目・・ってのはわかるのだが
端がどこまでかがよく把握できない。
町域だけ取り出したら、たぶん複雑系のクッキーになることだろう。

杉土手の道あたり。このへん馬場町や清水町も進出している。
桜庭室内襖店のたたずまいは好き。
清水町かなと思ったら、そうではなくて、南大通三丁目だったりする。
南大通は難しい。

071005nishisenboku.jpg

それから河を越えて、西仙北。
かつてのサンクス跡はファーストに生まれ変わっていた。
肴町にあったよな。支店かしらん。

いい雲が広がっていた日中だった。

071005hananomai.jpg

夜は夜。第8大通ビルの前を通る。
こちらの「はなの舞 盛岡映画館通り店」はクローズ。
昨日から、小岩井リグレ跡で盛岡東口店として生まれ変わったようだ。
何回か入ったことがあるので、少しの惜別。
とはいっても悲しいわけでもない。

(きょうの気になるヤツ)
071005nakanohashi.jpg

雲と対決していた・・。

○岩手銀行の筆頭株主にイギリスの投資顧問会社のシルチェスター・インターナショナル・リミテッド
→発行済株式の5.01%を取得し筆頭株主へ。
 ただし実質的な筆頭株主は岩手県なんだとか。(企業局と併せて6.21%保有)
○青山二丁目の森永乳業工場にある旧陸軍騎兵第三旅団第二十三連隊の兵舎が解体へ
→来年1月以降に取り壊し予定らしい
○巨人が優勝すると、中三でセールか
○秋の高校野球東北大会 四高は聖和学園(宮城)と対戦
→古い時代の人間からすると、聖和が野球なんだ・・と時代の移り変わりを実感する次第
○市長の日程(5日)定例記者会見、ごみ減量資源再利用市民の集い

もりおかの坂 その103

もりおかの坂 その103 ハリストス坂<仮称>


高松にある名坂です。
下から見ても、上から見ても素晴らしい眺めを提供してくれるところ。
最初はゆるい、後半にクイッとです。
高松合同公舎がつくる壁を眺めながら、その先にある風景を求めて歩みを進めます。

070909harisutosu-saka2.jpg

その行き着く先のひとつが盛岡ハリストス正教会。
盛岡の場合、教会の側に名坂あり・・かもしれません。
ハリストスとはロシア語での、キリストの日本語読みであるとか。
最初は加賀野新小路にあって、昭和35年に高松にやってきたとか。
そんなことが看板から読み取れます。
素直に絵になる風景をココロにとどめることができる坂ではないでしょうか。

忘れがちですが、もうひとつの行き着く果てにあるのが廣宣寺。
本門佛立宗のお寺があります。

070909harisutosusaka3.jpg

上からはもちろん岩手山が見えて、巌鷲坂のひとつです。
電柱が少し邪魔ですが、屈指の眺めだとは言えるでしょう。
行き止まりなところが、またそれはそれで良し。
晴れていれば、上らざるを得ないところ。

ハリストスの意味を知ると、すごいですが、やはり「ハリストス坂」で決まりでしょう。
高松の池もいいけれども、こちらにも足を運んでみてください。

Template Designed by DW99