FC2ブログ

071006 青山二丁目

10月6日(土)ほぼ快晴


青山を通る。たまたま信号待ち。
横目には森永乳業盛岡工場の白い建物。
取り壊されるという旧陸軍兵舎だ。惜別の一枚。
そんなに来られる場所ではないので。

071006tenposan.jpg

快晴に身を任せて、ハンドルを握る。国道455号の旅人になる。
空は快調そう。それならと寄り道。
天峰山で岩手山と面会する。

いろいろとアングルを考える。
結局のところ日の丸構図だけど、この位置がこの場所の良さを教えるではないだろうか。
日常で積もった嫌だった気持ちは洗い流されていった。

071006hayasakakogen.jpg

目的は、早坂トンネル開通前に早坂峠を感じておくことだった。
天峰山の入口からも早坂高原までは距離はあり、ようやくたどり着いた感じ。
合併の関係でここらへんまで盛岡市である。

レストハウスは寂しげ。開通日の8日に閉店だという。
光と影というところか。200円の豆腐田楽を買う。

岩泉へ行くJRバスも当然路線変更だ。
9日から早坂トンネル経由となり、もうこの高原へはやって来ない。
盛岡市内のルートも変更なるようで
本町通三丁目、大通三丁目ルートから
岩手医大前、盛岡城跡公園、菜園川徳前、開運橋ルートに変更。
利便性確保という意味ではありなルートだろう。

惜別の高原で気分を入れ替えて、旅はまだその先へつづく。
早坂峠も大変なのは岩泉側だ。

○JR花輪線が全線復旧
○厨川中学校は創立60周年らしい
○「イノシシ県内生息か」という日報の記事
→一関や奥州で目撃情報。今まで居なかったんだ。そういやゴキブリとか盛岡では見ないな・・
○二高の創立110周年記念式典@県民会館

もりおかの坂 その104

もりおかの坂 その104 さつい坂<仮称>


高松四丁目と二丁目の間は高低差があって、幾つかの坂が存在しています。
その中でも八幡神社寄りは、差が大きいせいか、階段で結ばれているのです。
一番東側にあるのがこの階段坂。
踊り場を擁する二段構えの構造で、くねり気味のところが綺麗なところ。

そこそこのビューを視野に入れながら、下った場所は、なんとも説明しずらい場所。
高松二丁目の平らな部分の西端というか・・(わかりにくいですね)。
たぶん生活には欠かせない道であるのは間違いないのだと思われます。

070909satuisaka2.jpg

下側の階段を下から眺めると、木製の電柱がいいアクセントになって風景をつくっています。
この坂の価値はここにあるのかなと思いながら見ていました。

名前は難しいのですが、途中にあるアパートは「さつい荘」といいます。
漢字にすると、どんな文字なんだろうと気になるのですが不明です。
響きは気になるのですが、印象に残った名前を採用して「さつい坂」で仮置きです。

Template Designed by DW99