FC2ブログ

071008 月が丘三丁目

10月8日(月)雨のちくもり


朝から雨だった。
ある文庫本でも読破しようと思い、手に取るけれども、絶好の眠りを誘うモノに変わった。
50ページも読めないまま、一日が終わろうとする。

ここは、月が丘三丁目の市営月が丘アパート4号棟前。
テラスハウスタイプの家たちは、姿を変えた。
4号棟ももうすぐできるようで、これで一区切りか。

071008c-aoyama.jpg

シティ青山も久々に。
あの4階は以前よりもゲーム機等が進出し、空白度はやや薄まったような感あり。

この建物の裏側は結構好きで。
非常用の階段も随分あるんだなと思う。思った以上に大型な施設なんだ。
児童センター側にも脱出口はある。
ただ、こちらははしごか何かで下りる必要がありそう。

ゆっくり眠れた。それはそれで大きな収穫だった。

(きょうの地図)
071008tukigaoka-chizu.jpg

シティ青山前にあった地図。
後藤長の文字が懐かしい。


○東北社会人サッカー グルージャ盛岡 12連勝で2年ぶりの優勝を決める
○下橋中の創立100周年のタイムカプセルが20年の時を経て開封(7日)
○岩手競馬<7日>
・M&Kジョッキーズカップ(第二戦)ステキナリング(板垣吉)
・第24回プリンセスカップ ピンクゴールド(小林俊)

もりおかの坂 その106

もりおかの坂 その106 八幡森坂<仮称>

高松四丁目にある坂です。
この白くて低い坂に囲まれた空地。
かつては林檎でも植えられていたのでしょうか。
そんな緑がどうしても惹き付けたりするわけです。

北上川に近づいてきましたが、このあたりになると階段ではなくて、普通の坂になります。
空が広くあるせいか、気持ちよく上ることができるところ。

070909hachimanmorisaka.jpg

やがて両側に家が迫り、坂は狭くなる印象。
いろんな道が交差しながら、最終的には八幡森の西側へ。
高松四丁目公民館などがある通りに出ることになります。
そのまま進めば、箱清水。

緑の部分を味わうだけでも良いのではないでしょうか。
ここで良いのかしらん?という思いは少しあるのですが
「八幡森坂」と名付けておきます。

Template Designed by DW99