FC2ブログ

071009 東北銀行本店

10月9日(火)晴れのところにいた
(思索する風景 内丸)


時間つぶしの日暮れの後、東北銀行本店にて。
地面に四角の物体を見つける。視線をあげていくと、そこは夜間金庫だった。
その意味を把握するのに、少しだけ時間がかかった。
そして「届くように」という配慮らしいと気づく。

もともとそんな設計だったのか。
あとから付け足しのか。
それはなんとなく興味があるところ。
あとで直せば良い。そういう考え方もあるし。
ちゃんと設計する。それも正しいと思う。
答えはない。ただ特定の答えを押し付けちゃいけないことは確か。

東北銀行本店は他にも興味深い場所がある。
例えば「女性専用駐輪場」とか。
駐輪場に性別を設ける理由をちょっと知りたい。
が、聞けないでいる(笑)。

071009kokaido.jpg

公会堂のアートショーも21時までということで潜入。
2階がメイン会場らしい。それぞれの部屋にそれぞれのアート。
しかし、その価値はボクにはわからない。
ただ、めったに入らない場所に入ることができた。
そのあたりに価値を求めるのみ。

その一日が過ぎたからといって、自分が急激に変わるわけではない。
昨日と今日の自分は確かに違うのだけど、目に見える差があるわけではない。
だから、どこかしっくりと来ない日々ではある。

それでも、生きていれば良いこともあるか・・なんて、柄にもないことを思うときもある。
だから、たぶんまだ生きているんだと思う。

(おまけ)
071009iwategawa.jpg

鉈屋町側の岩手川。草が生えて来て、荒涼した風情に。
いつの間にか残された家の脇に酒のタンクが横にごろり。
さりげなくいるけれども、かなりでかいはず。

○盛岡駅前タクシー乗り場に大型タクシー乗り場登場
○早坂道路は4.2キロで事業費97億円。早坂トンネルは3.1キロ
○岩手大学 11月1日に「融合化ものづくり研究センター」を工学部附属機関として開設
○岩手競馬(8日)
・M&Kジョッキーズカップ(第三戦)ユキノキャスター(小林俊)
・第20回マイルチャンピオンシップ南部杯 ブルーコンコルド(幸)
○市長の日程(9日)庁議、市政ラジオ番組収録

Template Designed by DW99