FC2ブログ

071010 仁王幼児公園

10月10日(水)くもりのち晴れ


中央郵便局裏手にある仁王幼児公園。
ブランコ、滑り台、ベンチと基本アイテムはそろっている。
敷地の真ん中には街路灯がそびえる。
今までは通り過ぎるだけだったけど、ちょっと座ってそらを見上げた。
お昼の段階では回復へ向かう・・という状況。

071010onodera-naika.jpg

八日町を歩いていくと、小野寺内科医院の建物が売却物件になっていることに気づく。
銀色のファザードはそれっぽくない建物だが、へえそうなんだという感慨のみ。
そして本町へ。

この連休を挟んで、ココロの中にあった懸案にひとつの方向性。
ホッ。

071010yukunan.jpg

こちらは南大通一丁目。有薫庵。
入口にあったお知らせに気づいた。
なんでも、手打ちそば職人の都合で9月30日で手打ちそば屋としての営業は中止になったのだとか。
そんな終わり方もあるんやねえ・・。
今後は宮古直送の鮮魚料理を中心とした「居食ダイニング有薫庵」に衣替え。
10月中旬オープンを目指しているとのこと。

○達増知事の資産は1241万円、借入金は2,411万円(資産等報告書から)
○カローラルミオンは金ケ崎の関東自動車で生産
○北東北大学野球入れ替え戦 盛岡大学が2勝1敗で残留
○わか杉国体 岩手県は天皇杯34位、皇后杯44位
○市長の日程(10日)県内道路整備促進期成同盟会11団体合同要望、日本下水道協会岩手県支部要望活動(仙台出張)

もりおかの坂 その107

もりおかの坂 その107 箱清水坂<仮称>


緑が丘と厨川を結び、ようやくバス路線が走るようになった三馬橋への道です。
箱清水公民館から三馬橋まで、ずっと坂だと思っていましたが
あらためて歩いてみると、そうではないことを知ります。
坂が本格化するのは三田農場入口を過ぎたあたりからになります。

070909hakoshimizusaka4.jpg

箱清水バス停付近からの眺めが一番坂らしいかな。
S字のラインが比較的わかりやすく眺めることができるところ。
丘の上歯科医院まで地道に上ることになります。

070909hakoshimizusaka3.jpg

自分の中での、この坂のフィニッシュは三高へ向かって左へカーブしていく交叉点。
なんか終わりだし、坂を見下ろせば、結構素敵な岩手山がいたりします。
「箱清水」はグリーンプロットとして、この坂の上に存在。
しかし飲むことはできません。残念ですが、それがリアルワールドなわけです。

距離も傾斜も十分なんですが
いまひとつそそられないのは、整備されてからの時間の経過でしょうか。
時間に浸されたら、味わいが出てくるような坂だと思います。

ここは無難に「箱清水坂」。

Template Designed by DW99