FC2ブログ

071011 清水町

10月11日(木)くもり気味


清水町の近藤眼科から入った道にある「よこさわ」。
卓球専門店らしい。店内にはそれらしき商品はあるが、いつも眺めるのみ。
ここ数年、卓球をしたことはないけれども、難しいんだよなあ。
球技の中でも指折りだろう。
だから、ボクは別なスポーツに走った。
何処へ転がるかはわからないけど、大きなボールのスポーツに。

071011umamachi.jpg

雲は多かったけれども、河南は落ち着いた空気が流れる。
馬町ではいつものリヤカー。
まさに職人技のこの詰め込み方は歴史の彼方へ・・になるのだろうか。
買うことはないけれども、暖かい気持ちになれる風景だ。

071011bunshigeki.jpg

そういや、きょうは文士劇のチケット発売日だったらしい。
そんなことも気にせずに撮ったポスター。鷹匠小路の自転車店にて。
貼り方が市内で見たどこのポスターよりもココロに入って来た。

071011shikaisihi-ato.jpg

歯科医師会館の解体工事は終了していて、もうアスファルトと白線で駐車場モード。
もう少しグレードアップするかどうかは不明。

杜陵小学校では運動会の練習らしい。
赤い棒と白い棒が校庭に立つ。
やはり、運動会は秋だよね。

○八幡町「ゆ乃字」は改装中
○9日夜から10日かけて、中の橋のハンギングバスケットの花がむしりとられる被害
・警察に被害届を出すも、花は器物損壊に該当しないので受理されず
・中の橋には上流に10個、下流に8個
・1個あたりの設置費は花苗と土で3,800円
○盛岡タイムスもフリーペーパーを15日に創刊するらしい
○オペラの国際ベルヴェデーレコンクール日本予選の実行委員会が解散。盛岡市での開催に幕
○秋の高校野球東北大会が岩手で開幕 盛岡大附と四高が初戦突破
○市長の日程(11日)県内道路整備促進期成同盟会11団体合同要望、日本下水道協会岩手県支部要望活動(東京出張)

もりおかの坂 その108

もりおかの坂 その108 緑が丘二丁目の坂


載せている写真だとわかりませんが、この坂は途中で狭くなります。
理由はわかりませんけど、上の方は車のすれ違いは難しい感じの幅です。
隙があるというか、なんというか。
そんなところが可愛くて、印象に残っている坂道です。

場所は、緑が丘二丁目19番地と23番地の間になります。
説明がしづらいところですけど、二丁目の北部です。
このまま上っていくと、箱清水一丁目の北端へつながっていきます。

070909midorigaokasaka2.jpg

そう。あとは特に何もないんですが、あるだけで存在感がある。
生きていると、うらやましくも思えるような生き様じゃなくて、在り様?です。

緑が丘二丁目界隈。
他にも傾斜は幾つかありましたが、代表してここを載せておきます。

もりおかの坂マップ
→その105までプロット済み。重くなってきました

Template Designed by DW99