FC2ブログ

071015 柳新道

10月15日(月)くもりのち晴れ


柳新道にはデンコードー跡の建物がそのまま残っている。
前にも書いたが、盛岡に住み始めて、テレビを買ったのはここだった。
やがて携帯電話中心の店になり、そして役目を終えた。

盛岡市内のお店は11月下旬には「ケーズデンキ By Denkodo」という。
個人的にはあまり惜別の感情はない。どこか一歩離れた存在だったデンコードー。
会社沿革をみると、八戸が発祥。やがて仙台に本社をかまえることに。
そう、あんまり仙台の会社ってイメージは自分の中にはなかったんだよな。
その中で「小松電気」の文字を見つけ、そちらのほうにDNAが反応した。

この建物はどうなるんだろう?
しばらくはデンコードーのロゴを伝える役割を果たすことになるのだろうか。

071015sugato.jpg

岩手山が初冠雪だったという。
岩手公園にあがって、山を眺めるも核心部分はうかがえず。やや傷心(笑)。

菜園におりて、軽い散歩。
菜園ローソン跡が、ほっかほっか亭になってからは、ちょっと時間が経過している。
それよりも、この上に楽器店があることを今更ながら知った。

071015moss.jpg

こちらはMOSSで出会った、後ろ姿白百合グッズ。
ポスターほどの可愛さはないけど、なんとなく一枚。

夜は夜。とある店に連続でフラれる。
縁がないってことかなあ・・。

(きょうの気になるヤツ)
071015iwatekoen.jpg

せっかく岩手公園まで行ったので、本丸から。
東署は新たなライバルってところか。

○秋の高校野球野球東北大会(準決勝 14日)岩手県勢は2校とも残念
 東北4-1盛岡大附、聖光学院1-0一関学院
○ル・サンク大沢川原の広告より
「まだ、残されていた盛岡の極みに住まう。」
○盛岡市営球場の創設は昭和13年(1938)

もりおかの坂 その111

もりおかの坂 その111 北夕顔瀬町の階段坂


夕顔瀬の山田線ガードをくぐって、ほどなくあるのがこの坂。
県営夕顔瀬アパートつづく、こぶりな坂です。
ですが、興味を惹かずにいられないのは、やはりこのまばらな階段があるせい。

三段の階段が左右交互に並ぶ、この模様は独特。
何故?という思いを好奇心がないボクでもかきたてられます。

考察するに、どちらかというと駐車防止の意味合いが高そう。
この道はアパート側はともかく、ガード側は歩道にしか接続していません。
傾斜の度合いからは、階段にする必要性はあまりないとは思うので。

070924yugaose-kaidansaka.jpg

その小さな階段たちをわざわざ歩いてみると、それはそれで味わいがあるというもので(笑)。
もし、近くにいらっしゃることがあれば、鑑賞してみてください。

アパートの脇を過ぎれば、「宿田」の世界。
迷路っぽい風情の町並みは、個人的に愛しています。

Template Designed by DW99