FC2ブログ

071016 愛宕町

10月16日(火)くもりのち晴れ
(サヨナラ 気になるヤツ)


愛宕山の麓・関口あたりをふらついて、看護学院から町へ戻ろうとしたとき。
ヤツの異変に気づいた。

気になる原因だった緑のシートがなくなっていた。
朝はあったはずなのに・・。気のせいだったのだろうか。
いや、いくら記憶力がないオレでも、それくらいは間違えないはず・・。
ちょっと動揺しつつ(笑)、ココロには寂しい風が吹き始めた。

071016tohoku-denryoku.jpg

真偽を確かめるためには見に行くしかない。
富士見橋あたりで、もう一度ヤツをとらえるも、そこにいたのは以前のヤツ。
そして、東北電力岩手支店まで足を運んだ。

観察すると、真ん中あたりに踊り場っぽい場所に緑のシートがあった。
上からスルスルっと脱げるように落ちていったのだろうか。
見てみたかったものだ。
朝見た風景が幻ではないことを確認で来ただけでも良かった。

ちゃんと調べていなかったが、
やっている作業は「岩手支店無線鉄塔補修」というらしい。
9月9日から10月末までの期間。byユアテック。

この数週間、楽しませてもらったよ。
ホントありがとう。
そして、サヨナラ気になるヤツ。

071016fujimibashi.jpg

サヨナラもあれば、復活もある。
マイフェイバリットな風景だった富士見橋そばの座る場所が復活していた。
この前の大雨で姿を消して、寂しいと感じていたから、やや嬉し。
同じものだろうか?違うだろうな。

071016churinjyo-nishiguchi.jpg

そして、また夜は夜。
西口にいたオレ。すっかり静かになる終電が近い時間帯。
ラウンドワンそばに移った西口の駐輪場。
そして、以前の場所は柵に囲まれて、新しいスタートをきっていた。

○15日 岩手山の初冠雪 平年より2日遅く、昨年より6日遅い
○東京コンピューターサービスが盛岡に進出。11月1日から盛岡駅前通で業務開始
○三ツ割自治会が50周年
○東北学生バスケリーグ男子で岩手大学が2位に。4年ぶりのインカレ出場
→2位以内での出場は1971年以来の36年ぶり
○繋の「ひまわり荘」が2008年3月末で廃止。営業は2月末まで
→県国民健康保険団体連合会の施設だったんだですね。1959年からの歴史に幕
○岩手競馬 第1回パンジー賞 サイレントグリーン(板垣吉)<14日>
○岩手競馬 社台スタリオンステーションから13頭分の種付け権利の提供を受ける
○城東中の清掃奉仕は岩山と市営球場
○いわて生協の組合員が15日、19万人を突破。ベルフ仙北でセレモニー
○県高校ラグビーは盛岡工業ー黒沢尻北の決勝戦に
○市長の日程(16日)下水道関係標語入選作品表彰式、まちづくり懇談会

Template Designed by DW99