FC2ブログ

071023 MOMO

10月23日(火)晴れ


大通、久しぶりだったのかなあ・・。
さわや書店の隣にある「MOMO」が完全に本店へ吸収されたことを知る。
まず2階が閉鎖になって、そしてとうとう1階も。
個人的には漫画というよりは、クラシックの本とかでお世話になった。
まだ新しい本店の売場の状況は把握していないが、どうなんだろう。
今までのレベルで本を手に入れられるのだろうか。

071023ueda.jpg

その先へ歩いていくと、ウエダ本店で閉店セール。
ホントにやめるのか、改装なのかは不明。
店内のポスターは「改装のため」とは書いてあったが・・・。
なんとなく入店。はじめてかも。
1階は服地、地下はカーテン、2階は毛糸などなど。
手芸も楽しいだろうなと思うのだが、手が出ない分野。
売りつくしセールはチラシによると11月19日まで。

(新 気になるヤツ・・までにはならず)
071023saibansho.jpg

気になるヤツのライバル?NTTのタワーが微妙に緑(笑)。
でも色が薄いせいもあって、ココロには入って来ない。

○岩手競馬 第8回オクトーバーカップ センリオー(板垣吉)<22日>
○今年の「盛商マート」は本宮の「産直大宮市場」で開催
○盛岡市内のガソリン価格 22日現在でレギュラーが140円~143円に
○22日午後2時半頃、白百合あたりでは二重の虹が出たのだとか
○市長の日程(23日)盛岡さんさ踊り実行委員会役員会、盛岡花火の祭典実行委員会役員会

もりおかの坂 その115

もりおかの坂 その115 よんろく坂<仮称>


館坂交叉点の国道46号・前九年側も微妙に坂。
あくまでも感覚ではあるのですが、自分の中にある国道のイメージとは違うので
どうも国道を走っている感覚がしないところです。
でも、ここは2桁の立派な幹線道路なんですよねえ。

前九年交番あたりからゆるりと館坂橋へ向かって下り坂。
右折レーンなどが登場し、道幅が広くなっていくところ。

070924zenkusaka2.jpg

交叉点付近は幅あるせいか、坂という雰囲気は乏しいのですが、
交叉点側から車線が集約されている方向を見れば、それなりの傾斜であることが確認できます。
思ったより風情あるよななんて、思いながらの一枚。
この先は線路を越えて、天昌寺になるわけです。

どうやらここも「館坂」ではないらしいので、「よんろく坂」とでもしておきます。
国道46号にあるからという安易な発想です。

Template Designed by DW99