FC2ブログ

071024 与の字橋

10月24日(水)快晴


県民会館では大きなイベントがあったようで、昼間からタクシーの列。
そんな風景を横目に与の字橋。
川を覗き込むのは、この季節のよく見る光景。
だけど、これだけそろえば、別な意味を持ってくるような気がする。
よそから来れば、相当珍しいんだろうか、サケ。

確かに屍骸を見ても、しみじみするし。
跳ねている姿を見ても、何かを思わずにはいられない。
生きている核心部分に触れざるを得ないというのは言い過ぎか。

071024tenmangu.jpg

雲ひとつない・・なんてありがちな修飾がそのまんまあてはまりそうな空。
スッキリした風景を拝みたくなって、足は自然に天満宮へ向かう。
階段を少し上っては振り返り、その姿を確かめる。
雪は山頂にちらりと見える程度だった。

そしていつものとおり、石割梅、狛犬、撫牛たちに面会する。

071024uchikagano.jpg

また、マチナカへ戻ってくる。
新小路あたりも平和。内加賀野あたりも平和。
関口屋あたりから、葺手町方面を見る。
にたない旅館跡のマンションは、かなり「壁」らしくなってきた。
上に伸び始めれば、意外とすんなりなもんだ。
人生もそんなもんかもしれない。
基礎は時間がかかっても身につけろってことか。

○イオン銀行 イオンモール盛岡と盛岡南SCにATMを11月に設置予定
→東北銀行はATM利用の提携
○上厨川の工藤組が22日に盛岡地裁に民事再生手続きを申立て
○盛岡信金紫波支店が11日26日全面建て替えでの新築オープン
○市長の日程(24日)東北市長会役員会議
○2008年度公立学校教員採用試験結果
 小中学校の採用候補者79人(前年比24人増)受験倍率16.1倍
 県立学校は68人(前年比9人増)受験倍率11.0倍
 →新卒は36人、講師をしている人は77人
 →今回からB合格(補欠)も新設。小中学校9人、県立学校19人
○キクコーストアが来年5月に花巻進出
○薬王堂 盛岡厨川店が25日グランドオープン 薬王堂で最大売場面積を誇るのだとか

もりおかの坂 その116

もりおかの坂 その116 権現坂


名著「もりおか思い出散歩」によると、天昌寺あたりの古い地名は権現坂というそうです。
「盛岡の坂道」という項目に出てくるのが、ちょうど上の画像付近。
写真の絵解き?には「権現坂」の文字です。

実際に、このあたりを歩いてみると、お寺付近は比較的平坦です。
そして、東北新幹線の高架付近はやや盛り上がっているものの、坂というには?な感じ。
天昌寺の大きな木も昔と比べると寂しくなったような気がします。

070924gongensaka2.jpg

ただここは高台です。
天昌寺から盛岡車両センター方面へ行くときは、ひとつ段差を下りていくかたちです。
だから、このへんのどこかに「坂」があったんだと思われます。
地名になるくらいだから、なかなかのものだったんでしょう。
ボクの知識では、ここが「権現坂」とは特定できませんでした。

或る意味、謎のまま一生を終えることになりそうです。
まあ、でもわからないままでいることもあったほうが、いいこともあるのかなと思います。
「権現坂」はそんな存在になりそうです。

Template Designed by DW99