FC2ブログ

071026 大通三丁目

10月26日(金)くもりのち雨


「反対側」に「マウシロ」とルビをふるセンスは結構好きかも。
平出貢金物店はメインストリートからは離れて、今はがんばっている。

071026fukufukuya.jpg

くもりぞらで冴えない天気。
でも、なぜか体は快調だった。

大通二丁目から三丁目かいわいではそれなりに動きがある。
ローソンの上には「福福屋」の看板が掲げられ、この交叉点の風景が少し変わった。
吉野家跡には、CoCo壱番屋が近日中にオープンするというお知らせのポスター。
ただ、店舗はまだオレンジ色が残っている状態。

071026iwatenugui.jpg

マチナカまできたのは、ららいわてでこの手ぬぐいを入手するため。
マルツ工房の「イワテヌグイ」。青と白があって、ついつい両方買ってしまう。
青が1050円で、白が945円。

欲しいモノが手に入ると、ちょっと元気が出てくるね。
きょうはいろいろ買い物でストレス発散。

(それからの気になるヤツ)
071026denryoku.jpg

スカート状態になってからは、ヤツに注ぐ視線は少し穏やかになりました。
朝の時点では、そのスカートも小さく。
もう少しで終わりなんだなあとしみじみ(多分今度こそ)。

○盛南開発の「盛岡市役所移転候補地」が売却の方向へ
→市立病院と県立美術館の間あたり。盛岡市は取得断念へ
○県競馬組合議会が存廃判断を12月20日までと知事に勧告
○ワイズマン 当期純利益が赤字に
○盛岡商の林選手が浦和(J1)に入団
○県内のNOVAは3校。盛岡大通校、盛岡校、ツインモール北上校
○市長の日程(26日)盛岡幼稚園創立100周年記念式典、盛岡地区広域行政事務組合全協議会


もりおかの坂 その118

もりおかの坂 その118 新化坂<仮称>


みたけ四丁目から滝沢村を経て、みたけ六丁目至る。
だから、半分「たきざわの坂」です。

木賊川が作った坂なんでしょうか。
新化食品盛岡工場から眺めれば、すらっとした感じで坂のラインは伸びています。
りんごのネオンサインも健在で、ここにくると「境界」に来たなという気分にはなります。

070924shinkasaka2.jpg

坂としては普通かもしれませんが、ここが好きな場所であるひとつには、
おそらく滝沢村部分になると思うのですが、ユニバース側にある歩道にある石のブロックたち。
やや長方形っぽい立体には穴があいていて、不規則そうに点在しています。
これが大好きで通るたびに写真を撮っています。
そうそう、ユニバースがあった場所に、ファルやカインズホームがあったのは昔話になりました。

070924shinkasaka3.jpg

四丁目の交叉点から眺めても、坂のラインの滑らかさに変わりはありません。
一番、坂している区間は滝沢村と推測されますが、まあ気にしない気にしない・・。

みたけを代表するもうひとつの坂ではないでしょうか。
ここは工場に敬意を表して「新化坂」にしておきます。

Template Designed by DW99