FC2ブログ

071030 神明町

10月30日(火)くもり


また一灯点滅式信号機。
旧盛岡短期大学跡角の交叉点。ここも静かなところだと思うが存在している。
この建物には多少の思い出があり、まだいてくれることでホッとする面もないわけでない。

ここは、かつて新小路と呼ばれた道。遠くに住吉神社の大きな木が見える。
よくよく周囲を見渡すと、かなり紅葉していることに気づく。
が、きょうは映えない空模様。どこかどんよりとした色に見えた。

071030shoei-bill.jpg

名所の岩手銀行中の橋支店の斜め向かいにあるのが松栄ビル。
そんなふうに書いてみると、すごい場所にあるんだと思ったり。
ビルの一部がシートで覆われていた。メンテでもするのかな。
日報の縦長の電光式掲示板は、そこだけ姿を見せて変わった状態に。
最初、足場が組まれ始めたときは、なくなるのかしらんとも思ったが、そんなことはなかった。
でも、これで情報を入手するってことは、個人的にはないなあ。

071030seki.jpg

「盛岡市バス路線マップ」の平成19年度版を入手する。
表紙となる部分の色が変わり、QRコードがついたのは時代というヤツか。
バスティーくんは変わらない。

詳しくは見ていないのだが、ざっと去年の地図と並べて眺めてみる。
やはり盛南地区のバス路線が充実しているのが目につく。
密度が濃くなったのが、一目でわかる。詳細図まであるだからたいしたものだ。
まちの重心が動いていることがなんとなくわかった。

あっ、画像はあまり関係ありませんが、若園町の理容セキ。
ふと、長沢屋の黄精飴が食べたくなりました。このお店の向かい側に本拠地があります。


○永井の多賀神社狛犬盗難事件で容疑者が逮捕(29日)
→取り調べ終了後に狛犬は神社に返却とのこと。日報では狛犬2体で時価100万円相当と報道
○盛岡市の職員数 2,402人(19年4月1日現在)
○盛岡市立高校の08年度入試要項 前年度と同じ300人を募集
○岩手競馬 07年度第三期の発売額は79億2600万円。開幕からの累計は173億4200万円
→計画比からはマイナスで推移。2億円台後半のコスト削減を置こうなう方針
○岩手山 7月8日に3年半ぶりの火山性微動があったのだとか
○岩手競馬 第33回赤松杯 テンショウボス(小林俊)<29日>
○市長の日程(30日)総合計画審議会、暴力団追放盛岡市民総決起大会、まちづくり懇談会

もりおかの坂 その120

もりおかの坂 その120 上田の隠れ坂<仮称>


はじめて坂として意識して見たときは、やったね!と思った場所でした。
上田一丁目、長田町陸橋を上田側に渡り終えたところにある小さな坂。
程よい傾斜と長さ、そして何よりもその存在感です。

たぶん、この坂の下に住んでいる人でもない限り、通ることはない感じ。
大きな長田町陸橋の脇でひっそりとたたずむ感じ。
生きていく上で、或る意味理想にしている存在感です。

前面に生きて、世のため、人のためになる人生もあるでしょう。
でも、静かに誰かを支えていく生き方もあるんだと思います。
そんなことを教えてくる傾斜というのは過大評価でしょうか(笑)。

070929ueda-kakushisaka2.jpg

坂の正面は普通の民家。だから自転車で下りるときは、ちょっとプレッシャー。
ゆっくりと速度を緩めないと、突っ込みそうな感覚。
坂を抜けると、山田線沿いに並ぶ民家が並ぶ細い道が伸びています。
線路と出会えるのは、河北小が見える頃ですが、ちゃんと梨木町踏切あたりに出ることができます。

一段低い場所から眺めていると、ここも「上田」の「上」の入口なんだなとしみじみ。
「はじまり」みたいなものを感じることができるのは嬉しいものです。

安直な名前ですが、「上田の隠れ坂」。
陸橋を渡る際は、ちょっと停まって、手すりの下をのぞいてみてください。
あなたに何かを訴えかけてくるかもしれません。
まあ、それはその人のそのときの気分次第ですが・・・。

Template Designed by DW99