FC2ブログ

071102 山安

11月2日(金)基本的にはくもり


大手先から本町方面を眺めれば、山安の建物が白いシートで覆われていた。
どうなんだろう?サヨナラだろうか。
もしかしたら、この辺りの風景が少し変わるかもしれない。

近づいてみる。
どうにも判断はつきかねたけど、このままではないことは間違いない。
軽い惜別。そんなことはもうどれくらいしてきただろうね。
そうやって、大人になってきたのだろうけど。

071102railcity.jpg

そこから適当に歩いているうちに、また上盛岡駅。
いつもより多く車が停まっているので、どうしたんだろうと思って見学に行く。
ホームの改修工事がきょうから始まったらしい。
剥がされたアスファルトが片隅に積まれていた。26日までの予定。
おとといの仙北町駅といい、今月は駅改修強化月間なのかな?

駅に隣接して、下名須川踏切方面沿いにあるが「レールシティ本町通」。
よくよく噛み締めてみると、なんかすごい名前だよなと思う。
線路のシティだもん。

名須川町なイメージがする場所だが、確かにここまで本町通三丁目が食い込んでいる。
踏切に一番近いところに来客用の駐車場があった。
ポストがあって、そこになんか記入するらしい。

懐かしい人から電話があった。最初はわからなかった。それくらい離れていた人。
そして夜は、ピザを等分に切るのが苦手な人と飲む。

(きょうの一灯点滅式)
071102daikucho.jpg

またまたまた、一灯点滅式信号機。
大工町の筋にある物件。大工町には2箇所あるけど、梅の湯さん前のほう。

○県生協連 灯油配達価格1,575円(18リットル 税込み)5日から
→1リットルでは87.5円。6円の値上げ。1982年以来の高値とのこと
○盛岡商工会議所 新会頭に永野氏(岩手銀行会長)を選任
○文化橋の架設年度は「大正14年」
→盛岡市の橋りょう台帳調書には「昭和14年」と記載。市民の指摘で発覚
→あの橋、長さが73m、幅員4.5mとのこと。個人的には好きな橋のひとつ
○盛岡市管理の重要橋りょうは113。うち建設後50年以上が4、30年以上~50年以下が33
○岩手公園多目的広場のイベントなどでの使用状況
→17年度 30件、18年度 47件
○いわて社会保険センター 県内の法人と契約。21日に引き渡し。教室継続は不可能に
○9月17日~18日の大雨 降水量206ミリ、時間最大雨量25ミリ
○万が一、岩手競馬が今年度で廃止になったときの盛岡市の負担する推定額8億4千万円(市議会だよりから)
○市長の日程(2日)県外出張(岩手県市長会研修)

もりおかの坂 その123

もりおかの坂 その123 岩手大学の教育坂<仮称>


岩手大学の坂、その2です。
工学部側の門である「館坂門」から入り、体育館などを通り過ぎて、
最初に見えてくる建物が教育学部。
いつもはそのまま中へ入っていくことないのですが、ちょっと探検。

1号館と2号館がつくる小さな広場から、下へ流れるような坂がありました。
こちらはコンクリ系で周りをかためた剛健系な感じ。
そのまま歩いていくと、馬場が現れ、やっぱり別世界が残っていたりします。

070929kyoikusaka.jpg

ひび割れた坂の路面はお硬い感じをそのままに表現しています。
まあ、こういう坂もあってもいいのかなと思いながら、傾斜を味わいました。

岩手大学教育学部といえば、やっぱり先生というイメージですが、
進路はそればかりではないようです。
幼稚園の先生も養成しているんだと知ったのは最近のことです。

無難にここは「教育坂」です。
この坂が何を教える訳でもないのですが・・。

Template Designed by DW99