FC2ブログ

071103 中野二丁目

11月3日(土)くもり一時雨、そして回復へ


中野が少しまた寂しくなりました。
二丁目にあった洋服の青山盛岡バイパス店は10月21日で閉店。
ご存知の通り、イオン盛岡南SCの隣に盛岡盛南店として移転オープンです。
道路から目立つ文字は白あるいはブルーの布で隠されています。
あとはまだ結構そのまんまでした。
この後はどうなるんでしょうかねえ・・。
コジマのときのように、何かにすぐ変わるのかしらん。

071103kananbyoin-ato.jpg

雨が降り出して、今度は一丁目。
ようやく明るいときの河南病院跡を訪ねることができました。
特に高いフェンスを設けられてはいないので、茶畑公園から106号が丸見え。
ローソン、バス停・・。
なかなかのスッキリぶり。

071103denko-kado.jpg

少し思い悩んで、葛西橋方面から見石(みいし)方面へ。
東安庭や門も久しぶりだ。
岩手大学教育学部附属養護学校が岩手大学附属特別支援学校に改名していたり、
マルイチ東安庭店が増築していて、13日から改装のためお休みで12月1日にオープンするとか、
そんなことを覚えたりして、門。

門を国道沿いをのんびり歩く。
やがて、あの赤いロゴが目に入ってくる。
デンコードーの配送センターはここにある。
薄れた色。ここはどうなるのかな。

その先にある、ムラタのセルフは10月31日で閉店。
ガソリンいれなきゃな・・。

071103ryoiku-c.jpg

なんとなくな目的地は、ここだった。
もうここは手代森。都南大橋入口付近に残る旧道っぽい部分から坂をのぼる。
その先にあるのは、岩手県立療育センター。かつての「都南の園」だ。
バスではなじみの名前も、こうしてそのものを見る機会は少ない。
向かい側に盛岡養護学校があるのもはじめて知ったくらいだ。
手代森簡易郵便局も健在のようだ。入口に看板があった。

071103denkodo-morikaminami.jpg

あとは、折り返し。
バス路線を求めて、都南大橋を渡る。
新しいルートインがすごく目立っている。
導かれるように歩いていく。

ルートインの下には、デンコードー盛岡南店。
ここもあんまりサヨナラムードはなかったけれども、姿は変えるのだろう。
近くにはケーズデンキもあるのだが、どうなることやら。

071103hamafuji.jpg

結局、バスではなく岩手飯岡駅にいたオレ。
どれくらい歩いただろう。さすがに疲労。
駅の近くにあったJRアパートが解体風情。テラスハウスふうの小さな建物たちだったが・・。

一駅だけの旅は180円。
仙北町駅からまた岩手川。
浜藤私邸っぽい部分は消えてしまっていた。やはり早い。
そして、愛していた高い建物もまた背丈を減らし。もうすぐ空から消えそうだった。

(今月の大慈寺児童センター)
071103daijiji-jido.jpg

少し作風が変わったかな?
先月の途中から、掲示板のガラス?が綺麗になったという小さなニュースがありました。
見やすくなりました。


○桜城小学校は来年で100周年

Template Designed by DW99