FC2ブログ

071105 大慈寺前

11月5日(月)朝は晴れ


昨日で運行終了した盛岡城下町線と循環線。
バス停はまだ残っていた。
運行状況の数字を聞けば、定期便化は難しいようだ。
きのう、惜別の乗車をしたかったけれど、事情があってかなわず。
コカコーラバスでも採算はとれないのかなあ・・・。
バス空白地帯でもあり、駅までのバスはホントに助かったのだけど。
この数ヶ月、楽しませてもらったよ。感謝。

071105michinoku-ginko.jpg

みちのく銀行南大通支店だった建物もフェンスと足場のサヨナラ模様。
角地という立地条件だけど、果たして?

県北バスの盛岡駅まで100円の恩恵を受けてから、新幹線の旅人に。
ホットハウスの本社がある町まで行く。
河合塾文理じゃないんだ・・と、今更なネタでしみじみしたり。
育った年数と同じくらいの歳月離れていると、
ここで、人生の基礎を積み重ねた馴染んだ町とはいえ、どこか遠い気持ち。

071105denryoku-tower.jpg

盛岡に戻ってくれば、もう夜。
ふと見上げれば、気になるヤツが以前のようにいろんな色に変わりながら光っていた。
懐かしくもあり、ござ九まで行って、近づいてみた。
なんとなく、光のテカリ具合が増しているように思えたが、たぶん気のせいだろう。
新鮮な気分だったけど、また「いつも」に戻っていくはず。

○盛岡で初霜、初氷。初霜は平年より18日遅く、観測史上最も遅い記録
○盛岡市立の学校の状況(2006年5月1日時点)
・小学校 46校、580学級、児童数15,958人(10年前より3,616人減)
・中学校 24校、264学級、生徒数8,412人(10年前より2,538人減)
・通学する指定校の変更や区域外就学が認められた児童生徒数 1,051人
○きょうから、びょんびょん舎創業20周年感謝祭。冷麺・温麺・ビビン麺が500円(11日まで)
○市長の日程(5日)市議会全員協議会、岩手県市議会議員研修会、県への要望活動、行政評価推進委員会
○岩手競馬 第27回若駒賞(ファルブラブ賞)コンバットキック(高松亮)<4日>

もりおかの坂 その125

もりおかの坂 その125 大学坂<仮称>


国道46号、館向町から見た岩手大学方面。
こうしてみると、ちょっと揺れながら、ゆっくりと上っていくところなんだなと思います。
交通の要所・館坂へつづくので、交通量は多いところですが、なぜか車なしの写真が撮れました。
右手に見える緑は、岩手大学の自然観察園。
ひそかに行ったことない場所のひとつ。ひょうたん池ってのがあるらしい。
そのうち行かなきゃ。

左手にもいろいろとありますけど、
店舗跡を利用したため、ちょっと風変わりなローソンとか。
好みが別れる天下一品が坂の周辺をかためています。

歩いてみて、確かに坂なんですけど、物足りない気分になりました。
綺麗すぎるんでしょうかねえ・・。

名前もありそうですが、どうやら特にないみたいです。
いろいろ考えてみました。ひょうたん坂とか、岩大坂とか。
なんとなく固有名詞よりも一般名詞のほうが合う感じがするのです。

すごく、ありがちかもしれませんが、「大学坂」で仮置きしておきます。

Template Designed by DW99