FC2ブログ

071112 映画館通り

11月12日(月)雨中心


基本的には雨な日。
映画館通りの北側。久しぶりにまったりと下った。
北斗ビル隣の地下式駐車場はできたようだが、静か。
サンライズビルの一角にあるたこ焼き屋さんは月曜日は定休日だ。
消え行く建物をフレームにおさめながら、一枚だけとった。

大通あたりで書店散策(といっても、さわやとジュンクだか)。
欲しい本は見つからず。

071112ebisuko.jpg

「えびす講」の季節らしい。
最近は、連携しているらしく桜山神社前のお店にもポスターが貼られている。
安売りしているってのはわかっているのだが、本来の意味はいまひとつわかっていない。
生まれた町では、そのようなセールはなかったと記憶しているから。

071112iwatekoen.jpg

雨降りのときは気持ちは落ち込むものだが、きょうは何か秋を感じた。
岩手公園でも内丸でも。
落ち葉が掃除されず、彩りが濃密になったせいだろうか。
悪くはないわなと思いながら、緩い坂道を上った。

○東北地区大学ラグビーリーグ1、2部入れ替え戦(11日)
 盛岡大・県立大(2部1位)27-19 山形大(1部6位)→1部昇格を決める
○イオンモール盛岡 無料駐車場2800台
→レストラン街 全1200席、ピクニックコート 全730席
○石割桜まわりの柵は無事完成しております。念のため
○旧みちのく銀行南大通支店解体。建物にメスが入りました。by樋下建設
○第1菜園スクエアパークは東北ダイヤパーキングの時間貸し駐車場へ。17日オープン

もりおかの坂 その128

もりおかの坂 その128 嶋岡坂<仮称>


南大橋の交叉点から川沿いの道を選んで、ほどなく分かれ道。
右側の道は、神子田町の入口となるところです。
信号がないので、うまく神子田へ行けるだろうかと通るたびにドキドキしますが、
意外にすんなりとスキマがあって、下っていけるというのがボクの印象です。

たくさんの看板が自然な芸術している嶋岡商店。
あまり迷いもなく、まっすぐに伸びる道。
そして、入口を固める間引き地蔵さん。
惹き付ける風景を作っている要素が健在なのが嬉しいです。

坂としてはホント短くて小さいものです。
しかし、神子田が実は盛岡指折りの低い場所にあるというを教えてくれる証でもあります。

071007shimaokasaka2.jpg

下からの眺めもボクは好きです。
思った以上にその先にある空は広く、
良い天気のときは「希望」みたいなのすら感じるときがあります。
軽いふんばりで北上川沿いへ出て、南大橋へという感じでしょうか。

やっぱり、この坂が素敵なのは、今の嶋岡商店があるからかもしれません。
これが変わってしまったら、風情は半分以下になってしまうことでしょう。
風景を作ってくれている敬意を込めて「嶋岡坂」としておきます。

Template Designed by DW99