FC2ブログ

071116 紺屋町

11月16日(金)はれ一時くもり


早朝、タバコを吸いに外へ。
空から舞い降りるモノが見えた。
それが雪であると確信するまでに、数分の逡巡。
ホントに挨拶だとしても、控えめすぎる降りかただった。

ラヂオで初雪のニュースを聞く。
見逃すことも多い初めての雪をきちんと見ることができた。
この冬は良いことがあるかもしれない。

071116yamayasu.jpg

山安はこのシートの中で静かに姿を消しているようす。
角には横断歩道の標識。
前からこんな感じだったっけ?なんて思いながら、一枚撮っておく。

もう夜になると、寒い。
手袋を買わなきゃな。

○盛岡で初雪 昨年より4日、平年より8日遅い
○盛岡市の中核市指定が閣議決定
○盛岡市長 都市再生機構本社に「市役所移転候補地」の取得断念を正式に伝える(15日)
○いじめの認知件数 岩手県(2006年度 問題行動等調査 文部科学省)
 小学校685、中学校633、高校233、特殊教育諸学校18、合計1,559件
 千人当たりの認知件数 9.5件(全国平均8.7件)
 →暴力行為発生件数(小中高)152件、不登校生徒数(高校)743人、高校中途退学者748人
○市長の日程(16日)移動(帰盛)
 

もりおかの坂 その131

もりおかの坂 その131 羽場口坂<仮称>


上飯岡の中心(上飯岡バス停があるあたり)から、気持ちが良い直線道路を走ります。
北星貿易があり、そのあたりからは羽場です。
まっすぐな道路は、鹿妻幹線水路をまたぐと、大きくカーブ。
そして坂がはじまります。

071013habaguchisaka2.jpg

周辺は緑に囲まれ、鬱蒼としています。
そこにまっすぐ系の道が貫いている状態です。
バスも通ります。車もそれなりに通っています。
そして、羽場と言えば盛岡工業高等学校。
このルートで通学する子たちに待ち受ける最初の試練なのかもしれません。

071013habaguchisaka3.jpg

急でも緩やかでもない、ちょうど中間のアベレージな感じの傾斜ではないでしょうか。
目立たないながらも、なかなかの好坂です。都南はやはり侮れません。

住宅地図を眺めれば、この坂の周辺は「三上」さん王国でした。
「三上坂」も面白いかなと思ったのですが、
坂の入口にあるバス停名から、無難に「羽場口坂」にしておきます。

この坂を上りきれば、あの風車がいっぱいの家があり、
そして、都南屈指のステキな坂が待っています。
それは、また次回のお話ということで・・。

Template Designed by DW99