FC2ブログ

071118 本宮二丁目

11月18日(日)雨とかくもりとか雪とか


天気も今ひとつだったので、ゆっくり休むつもりだった。
でも、いろいろあってかえって疲れがたまる結果に。

期せずして、本宮。
岩手銀行の前から商店街を見る。
アイエもサーパスも背丈を伸ばして、この辺りの風景はやや変わった。
ここはかつて県道でもあったが、今はアイスアリーナへ続く道が県道である。

夜は夜。
信頼できる人を見た。

そしてお店を出ると、外は白い世界に変わっていた。
たぶん初積雪。マシロな世界をぼんやりと眺めながらタクシーで家路。

○永井の多賀神社の狛犬復活!清めはらい式が行われる(17日)
→今度は台座にしっかりと固定
○石割桜の雪囲い 細縄120本
○いわて生協で紙製の棺「エコ棺」を導入中
○岩手競馬 第31回ひいらぎ賞 ダンストンリアル(村上忍)<17日>
○17日 ゆぴあすが入場者100万人を達成。開館から5年9ヶ月
○岩手日報加賀野センターが落成

071117 盛岡大仏

11月17日(土)曇りのち晴れ


長い名乗坂をのぼって、折り返すのもなんだから、そのまま下る。
幾つかのカーブをたどって、松園寺にたどり着く。
わずかに思案して、あの独特な石碑が並ぶ坂を上っていく。
ここまでする情熱について、多少考えながら・・。

思ったほど呼吸は乱れずに大仏の前に立つ。
空から雲はほぼ消えて、背景は水色に変わっていた。
以前よりは趣が出て来たのは、風雪にさらされたおかげだろうか。
自分の人生もそんなふうであれば良いが。

071117kobayashi-bokujyo.jpg

もう日差しが路面には届かなくなり、とぼとぼと国道455号を歩いた。
松園ニュータウンの端が見えてくると、生還したなという気分になった。
そんなあたりにあるが、「小林牧場前」バス停。
どこに牧場が在るんだろうと、気になりつつも見つけられないでいるところ。
あまり努力しない程度に周辺を見渡す。やはりその手の施設はなさそう。

松園営業所を過ぎ、ここも長い櫃石(からといし)の坂道をくだる。
からと石もどこかにあるらしいのだが、見つけられないでいる。
あとは、本物の「洞清水」も。
455号沿い、実は気になるところが多いのである。

県営野球場前からバスに拾われ、山岸経由で愛宕町口。

○大澤外科だった建物が・・
071117chabatake.jpg

茶畑二丁目の大澤外科だった建物が白いシートに覆われている。
どうなっているかは伺い知れず。
おまけ情報として、茶畑のファミマ前にあった簗場荘が解体。すでに更地に。

○石割桜に雪囲い
○八幡平スキー場 今季の休業を正式に決定(16日)
○あの荒川高原が重要文化的景観に選定へ
○マルトク靴店は1955年、丸徳靴店として創業
○岩手県が来年度から自動車税のコンビニ収納を実施へ

Template Designed by DW99