FC2ブログ

071120 中央通一丁目

11月20日(火)くもりのち雨のちくもり


どうも力が入らない日々。
でも、仕事はそれなりにがんばっている。
あまり意味なく赤十字会館あたりから、盛岡幼稚園方面。
NTT王国なストリート。どこか地味な道に感じるけれども、人によっては違うだろう。

途中から雨が降り出して、屋根がある大通へ行く。
さわや書店で毎月買っている雑誌を求めた。
入口には貼紙があって、12月1日から営業時間が変わるという。
・1階 AM9:30~PM8:30
・2階 AM9:30~PM8:00
短くなって、変則的になるみたいだ。
最近の動きは、ちと気になるところ。

071120uchimaru-kyokai.jpg

こちらは小ネタ。内丸教会にある十字架。
溝があることを知る。

071120kudo-ryori.jpg

桜山神社前にあるcuccaの貼紙。
挨拶する人のイラストが可愛くて、つい一枚。
文字もいい字を書くなと思った次第。

夜はピアノ。
バルトークって、あんなに激しいのか・・。

○全国学力テスト 盛岡市教育委員会分
→全学年、全教科で国と県の平均を上回る
○あさ開と佐幸本店がコラボして「山のきぶどう酒」を開発
○岩手競馬 ROYALジャマイ館杯 ウエストサンオペラ(村上忍)<19日>
○市長の日程(20日) 出張・台湾花蓮県山車訪問

もりおかの坂 その133

もりおかの坂 その133 羽場の三上酒店の坂


ここも羽場ですが、一気に下飯岡寄りに来ました。

県道盛岡和賀線に「作業所前」という盛岡では屈指のシンプルな名前のバス停があります。
だいたいその辺りから、飯岡方面へ向かう道が坂になっているわけで、
県道が改良された関係で接続部分は昔と姿を変えましたが、
中にある瓦屋根の商店と昔風のガソリンスタンド跡がこの坂の印象を深くします。
住宅地図を開くと、三上酒店という名前とのこと。

071013mikamisaka2.jpg

上から眺めても、ガソリンスタンドと程よいくねり具合の道が絶妙の取り合わせになっています。
向こう側に見える木々たちは東北道が作っているもの。
ここは湯沢団地行きのバスが通り、結構主要な道だったりもするのです。
そのまま、進めば今をときめく向中野あたりまで行ける訳ですから。

あまり坂の紹介になっていませんでしたが、
ここも羽場を代表する傾斜ではないでしょうか。
ガソリンスタンドがこのままでいる限り、どこかホッとさせる場所です。

Template Designed by DW99