FC2ブログ

071123 杜の道

11月23日(金)はれ一時くもり


中央公園のアーチカルバートの上に再び立つ。
半年前と比べると、杜の道周辺はかなり変化している。
右側にはランドシティ盛南ステイツが背丈を伸ばして、2つのマンションが並ぶ格好に。
何より目立つのは、極楽湯の温泉掘削のやぐら。
本当に出るのかしらんと思うが、出るから掘るのだろう。
ここからの眺めも、密度が濃くなってきた。また半年後にはどうなっていることやら・・。

071123shiyakusho-yoteichi.jpg

軽く、本宮を散策。
地区センターなんかがあったかつての県道跡は封鎖され、通ることができない。
やがて記憶の彼方へ行きそうだ。
開発地区のある意味、端にあたるHonda Cars岩手などを見学。
冬眠に入った本宮市場の場所なども確認。

市立病院脇を通り、例の主要行政施設用地。
こうして見ると、大きな土地ではある。このままというわけにはいかないのだろう。
ここに市役所というのもピンと来ないまま、広がる空を見ていた。
マリオスからさっきの温泉掘削現場まで。
やがて見られなくなるだろう風景をココロにおさめておいた。

071123kumasan.jpg

盛商サッカー部優勝で脚光浴びた「熊さん」デビューを果たす。
県立美術館への入口にある店。いままで機会がなかった。
昼をとうに過ぎているのに、なかなかの盛況ぶり。
とんかつ定食(1,100円)を注文する。
ご飯を半分にしてもらったが、なかなかの量で食べるのが大変。
そんな年齢になったんだよなと思う。

071123iwategawa.jpg

もう一日は短い。
仙北町の岩手川解体。建物の姿はもううかがえず。
今まで見通せなかった仙北町通りが川沿いからも見えるようになっていた。

○旧盛岡市内の市立中学校14校に自由選択方式の学校給食導入へ
→2008年度は黒石野中で試行。09年度以降対象校拡大。ランチボックス形式
→繋と土淵は小学校併設校なので給食があるようです
○きのうの最高気温はマイナス0.7℃。11月としては観測史上2番目に低い記録
→観測史上最も早い真冬日(それまでの記録 11月27日を更新)
○北日本銀行のATMが基幹系システム更新のため、年末年始休止
○22日 渋民小学校で校舎のお別れ会
→今のは7代目。1964年から使用されていたもの

もりおかの坂 その134

もりおかの坂 その134 天満宮裏への坂


天神町から岩山入口交叉点へ行く途中のカーブに川村酒店があります。
そこから別れる道は盛岡天満宮へアプローチできる道の一つ。
お店の脇を過ぎて、二手の道。
左側を選択すると、なかなか味わいがある坂が待っています。

木々に囲まれ、道も狭いため、ちょっと暗い感じの入口。
それから少し曲がりが入っても、細い道はつづき、坂らしさが一番感じられる区間に。

もう、このあたりは新庄町。
個人的には、途中にある衛生学院寄宿舎跡が惹かれる施設でしょうか。
閉鎖されてからしばらく経つと思います。

071014tenjin-urasaka2.jpg

坂が終わる頃には空は広がり、明るい坂に。
天満宮裏手に出ることができます。
それから、左手に進めば不動橋経由で城東中学校なんて選択肢もあったりして。
散歩では使える坂だと思います。

天満宮はすぐそこ。すぐに本殿だったりします。
参拝するときの味わいという意味では問題があるかもしれませんが
楽と言えば楽です。

階段でのアプローチに飽きたら、この坂経由なんてのはいかがでしょうか。
また新鮮な気持ちになることができると思います。

Template Designed by DW99