FC2ブログ

071128 映画館通り

11月28日(水)晴れのち快晴


すっきりとした空だった。
ちょっと欲しいモノがあったから大通へ。
もう大きな電器店はこの通りにはないから、ベルプラスワンで入手することになった。
予想以下の価格で購入できたので満足。

映画館通りのチャレンジショップも終盤戦だろうか。
中には入ったことはないけれども、店頭に出てがんばっているイメージはある。

071128koatoresu.jpg

その近くにあるのが、菜園調理師専門学校。
学校法人の名称が「コアトレース」に変わっていた。
4月から変わったんだよな。ここで久保学園の文字が見られなくなると寂しくもあり。
(ここと盛岡社会福祉専門学校、やよい幼稚園がこの傘下です)

風邪は治る気配なく。
寝て治すがポリシーだが、今回のはなかなかしつこい。

(てくり6号)
071128tekuri.jpg

さわや書店で購入。cartaさんが表紙になっていた。
中身が濃かったんじゃないかな。中野のあの店「田山商店」というのか・・。
でも、一番じんわり来たのは、37ページにあった盛岡を去るあの人の写真だった。

○盛岡市がマリオス立体駐車場と駅西口地区駐車場の駐車料金を来年4月から引き下げへ
→日中は30分ごと150円から100円へ
○NOVA盛岡大通校がきょうから再開
○市長の日程(28日)盛岡市技能功労者表彰

もりおかの坂 その138

もりおかの坂 その138 都南の園坂<仮称>


都南大橋の東側から入る側道をたどっていくと待ち受けているのが、この坂。
「手代森簡易郵便局」と書かれている柱が、たぶん好きな人は興味がそそられるのでは?
シンプルだけども、ちゃんと坂しているところに好感を持てます。

071103tonannosono-saka2.jpg

えんやこらと最初の傾斜をクリアすると、少し平面。
それからカーブを描いて、長目の坂道がまっすぐにいます。
坂を取り囲むのは、県立盛岡養護学校。
そして、かつては「都南の園」と呼ばれた、岩手県立療育センター。

バス停は変わっていないので、気づかない人も多いかもしれませんが
平成19年4月から名称が変わっています。
そのうち、バスの行き先も変更になるのでしょうね。

振り返れば、北上川がつくる緑地帯の向こうに三本柳や永井がつくる風景が見えます。

071103tonannosonosaka3.jpg

同じ道を戻り、再び都南大橋方面。
門の清掃工場の煙突が目に飛び込んできます。

「都南の園」という文字はバスのおかげで頭の中のどこかにしみついています。
でも、実際の施設はどうなのかというと、こうしてやって来ないとわからないわけです。
いずれ公式には消えてしまった施設の名前を惜しんで、都南の園坂としておきましょうか。

Template Designed by DW99