FC2ブログ

071201 梨木町

12月1日(土)はれ


マスダスタジオの解体はあっけなく、もう更地状態になっていた。
すっきりとローソンが見えるようになった。
いやはやどうして壊すのかと思っていたが、
北山トンネルからの流れでここも道路を広くするんだった。
かへりみすれば、ここから梨木町踏切までの踏切まで並びは動いている。
すでに引っ込んでいたお店もあるし、閉店して移動するお店もちらほら。
行方もわからないお店も。
数年後には懐かしの風景か・・。

071201cyt-a.jpg

ぼんやりと動き始めたお昼頃、歩いてマチナカ。通り過ぎて、長田町。
新聞の織り込みに入っていたコンビニ跡のcut-A長田町店と出会う。
もうこの手の理容店は盛岡でも両手で数えられるくらいまで店舗数が増えた。
盛岡に住み始めた頃、そういう店がなくて仙台まで行ったのも懐かしい思い出。
いまのところ、ボクの価値観の中では髪を切るのは早くて安いでいい。

071201kahokusho.jpg

なかなか長田町までは足を踏み入れる機会がない。
山田線沿いをたどり、河北小学校。
校庭ではサッカーチームが練習中。ご苦労様。
ショートカットを兼ねた通過だったが、ふとプールの入口に目がとまる。

「カホク・ショウガッコウ・プール」
なぜかオールカタカナ。でもなんか素敵。
カタカナは時折、微妙なパワーを文字から放つ。

071201moriokaeki.jpg

久々にフォーラムで映画。きょうは1,000円の日だった。ありがたし。
MOSSもまもなく1周年らしく、今までやっていた映画のチラシが展示されていた。

運営委員会が発行する会報によると、
年間入場者数は倍増したものの、当初目標の達成は難しいとのこと。
1日1,000人を目指していたが、1日800人程度になるらしい。
原因としては車での入場者数が目標を大幅に下回ったことや北上のシネコンがあげられていた。
どちらも根深い問題だが、これくらいの都市でこれだけの映画を見られる場所は貴重。
がんばってほしいと思う。来年は、少し映画を見る頻度を増やそう。
支えることを考えながら消費するなんてことも考えていかないと、
いろんなものがなくなってしまいそうな気がするから。

小ネタをひとつ。盛岡駅に2階のこのエスカレータ。
12月3日から下り専用に変わるとのこと。
キリンシティがある側です。

(今月の大慈寺児童センター)
071201daiji-jido.jpg

おっ、再び今までのテイストに。立体系で今月は気合い入っています。
ネタはもちろんサンタクロース。

○東北新幹線 八戸開業5周年
○新銀行東京の新しい代表執行役は盛岡市出身
○経済産業省の近代化産業遺産に松尾鉱山の露天掘跡地
→その他に釜石鉱山関連施設も
○岩手県の世帯数が50万世帯を突破(11月1日現在)
→正確には50万69世帯。人口は136万3302人で減少傾向続く
○盛岡南高校の15人が沖縄で実習中に食中毒
○岩手大学が工学部附属融合化ものづくり研究センターを開設
○繋中学校は創立60周年

Template Designed by DW99