FC2ブログ

071206 城南小学校

12月6日(木)昼は晴れ


空模様の割には、暖かい朝だった。
まあ、いつもどおり適当に仕事場へ行く。

青い空は昼もつづき、ふと思い立って入手したおちゃもちを城南スカイにかざしてみた。
おちゃもちは盛岡に来てから知った。
でも、正直なところ、そのおいしさを理解できていない。未熟なのか(笑)。
温かいのが本来なのだろうかと思考しながら食す。

071206marutake.jpg

どこのおちゃもちかといえば、上の橋そばの丸竹茶屋のもの。
密かに入ったことがなかったので、挑戦してみたくなったのだ。
そんな、役に立たない勇気が年に何回か湧いてくる。

店内は暗めだが、定食を提供していることを知る。
赤飯定食とかあるんだね。
その他、くるみゆべしを購入する。
自分の中ではおちゃもちよりゆべしだな。
でも、ここでは餅そのものを買うべきなのかもしれないとも思う。

071206tenmangumae.jpg

それから天神町方面。
城南小学校前のT字路交叉点にあるマンションの展示場。
今は「プレミスト天神町」バージョンになっている。

天満宮前バス停。ここには古本屋さんがあったはずだがいなくなっていた。
やっぱ、バス停はシンプルなほうが素敵かも・・。
ポール1本とかね。
そんな仮説を補強する綺麗な風景ではないだろうかと思う。

○生姜町のうちざわ理容店は移転。盛岡有楽町街2Fに「ふくはうち」として
→1Fのかつてのモダンタイムス跡にも「るいず」が入っている
○盛岡信用金庫本部は改修している様子。あの建物がシートに覆われています
○県庁側面に足場。何をするのやら
○神明町の盛岡保健所(旧競馬会館)も姿を見せる。綺麗なったのかな?
○不来方町入口(山安の向かい側)の月極駐車場が工事中
○北日本銀行大通支店のクリスマスツリー
 高さ17.5メートル、カラーフィルムは約700枚
○第2回盛岡市小中学校適正配置検討委員会より
・2013年度の児童生徒数推計 
 小学校8、中学校1が1学年1学級のみ。小学校9、中学校1が複式学級の予想
 その一方で適正規模を上回る小学校が9、中学校が2
・2013年度には、児童数が浅岸小8人、外山小1人、薮川小3人になる見込み
 本宮小は全校で1,309人、1年生は249人(8クラス規模)になる見込み
・前九年は通学先が小学校3、中学校2に別れているのだとか
○玉沢正徳氏 次期衆院選岩手1区の出馬断念
○市長の日程(6日)市政ラジオ番組

Template Designed by DW99