FC2ブログ

071209 上厨川

12月9日(日)ほぼくもり一時雨。多少の晴れ間も


午前中は日差しもあったようだが、ダラダラと過ごす。
ようやく動き始めた頃には空は雲が多くなっていた。
車のウィンドウに雨粒を観察。
雲は重みを増していく。

上厨川の旧道を久しぶりに歩く。
近くにイオンモール盛岡があるとは思えないほど静か。
旭タクシー、小原米穀店、斉藤商店、中村魚店。
そんなお店たちが並ぶ。

貞任橋まで歩いて、その先にある空を見て、これ以上歩くのを断念した。
日曜日も残り少ない。休むことを選ぶ。

071209ksdenki-moriokanishi.jpg

今更ながら、前潟にあるケーズデンキ盛岡西本店。
ケーズの赤はあるけれども、ほかの部分は青が基調。
デンコードーらしさを残したのだろうか。
駐車場はほぼ満車に近い盛況ぶり。
前潟の力も衰えていないねえ。

071209jyosei-chuchosho.jpg

さらにさらに今更だが、移転した盛岡西消防署城西出張所かつ盛岡市消防団第11分団。
移転前の場所にはガソリンスタンドがオープン。

きのう、灯油を入れた。
某GSで1缶(18リットル)1,620円。
お金を払いながら、ややしみじみ。
遠野にいた頃は、千円札1枚で済んでいたような記憶があるのだが・・。
ちなみにガソリンは入れなかったけど、レギュラー現金フリーで152円。
盛岡も150円台の世界へ。


○アイスアリーナの近くに建設中の建物、ひとつはバースデー
○岩手競馬 オンファイア賞 サンシャインヘイロ(関本淳)<8日>

もりおかの坂 その143

もりおかの坂 その143 東黒石野の残され坂<仮称>


この道が現役だった頃は、どんなふうにつながっていたんでしょうね。
松園ニュータウンへ行く道の途中からひっそりと四十四田ダム方面へ分かれていきます。
いわゆる廃道なので、車では通ることができません。
四十四田側はガードレールで封鎖されています。

時折、こうして残されている道を歩くと、どこかジンと来ます。
忘れられるってことが、この現実の世界にいたとき辛いことのひとつだからかもしれません。
湯沢の旧道が除雪ステーションとして活用され
本宮の旧盛岡環状線もやがて消え行くことでしょう、
そういう意味では、ここは市内でも屈指の廃道といっていいのかも。

坂としての魅力は十分です。
傾斜もしっかりとありますし。

この坂の脇にある場所は、確か厩舎があって、それからしばらく雪捨て場でした。
今は工業団地として生まれ変わろうとしてます。
それでも、この坂はこのままでいるのでしょうか。

Template Designed by DW99