FC2ブログ

071214 三戸町

12月14日(金)晴れ


青い空があった。気持ちも少し軽くなる。
まだ雪があちこちに残る。なるべく避けるようにして歩いた。

上盛岡駅のホームに立つ。
ホームのリニューアル工事は既に終わっていて、新しいアスファルトが敷かれていた。
いまや単線で片面のホームだけれども、駅にいると落ち着く。
「いつも」からの出口であるからかもしれない。
「いつも」は抱えていかないといけないけど、
時々は肩から荷物を降ろして、背伸びすることは大事。

上盛岡停車場線をくだって、交叉点にある写真展のショーウィンド。
フィルムをプリントすることはなくなった。
できあがるまで昔は数日かかっていたような気がする。
そして、細長い紙袋に納められた写真たちを取り出し、その出来に一喜一憂した。
今もデジカメをプリントすれば、そんな封筒に入ってはくるのだが
ドキドキ感はもうない。或る程度、出来具合というのが予測できるからだ。

でも、その頃の時代に戻れといわれても、たぶんもうついていけないだろう。
同じようなことが身の回りにはたくさんある。

071214zeimusho.jpg

上盛岡停車場線の主要施設といえば、盛岡税務署。
あまり縁がないところだが、しばらく工事中だった。
外壁が姿を見せていたが、ものものしい鉄が建物に張り付いている。
耐震工事だったと聞いていたが、なかなかダイレクト。

(きょうのたい焼き)
071214niosho.jpg

本町にある「たい夢」の前を通ると、ジャーマンポテトの文字が目に入ってくる。
こことみたけ店(スーパーセンターの中にあるらしい)限定の味とのこと。
ついつい1枚購入。

取り出してみると、ピンクと白のつぶつぶが体に混ざっている。
薄焼きの皮の中の味はたしかにポテトの味がした。
甘くないたい焼き。最初はとまどうかもしれないが、個人的には美味だと思った。
軽く常識をくつがえしてくれるところが、ちょっといいかも。

○岩手県の法人事業税(06年度)287億円
→日本全体では5兆2331億円。東京は1兆2797億円
○盛岡市の妊婦健康診断の公費負担 2回(ただし20歳未満と35歳以上は3回)
○13日 県内の1日電力消費量が過去最高を記録 3197万4000キロワット
○市長の日程(14日)市議会定例会本会議(一般質問)、年末年始特別警戒に係る督励

Template Designed by DW99