FC2ブログ

080103 盛岡バスセンター

1月3日(木)くもり


バスセンターへ行く。
交叉点の風景を共に形成するwithビル。
NEW KORAKUの文字の跡がなるべくわからないように消されていた。

バスセンターの中はいつもより人は多いが、新春という感じでもない。
タイムスの特集を読むと、かつては3階までお店があって大変にぎわったのだとか。
今では用事がない限り、一般の人が上の階へ行くことはないだろう。
アナウンスの響きを聞きながら、外へ出る。
ホームの端に喫煙コーナーはあった。

080103hachimangu.jpg

それから初詣。
足下を時々滑らせながら、住吉神社・盛岡天満宮・八雲神社をめぐる。
どこも人影は少ない(八雲神社はゼロ)。

山王山の裾野を経由して八幡宮へ。
ここだけはさすがにまだ人が来ている。周辺も渋滞。
国道106号からは入れないように警察が交通規制をしている。

行列は階段の上からだった。
比較的流れが早い端のほうに並んでお参り。

そしておみくじ。今年は中吉。
内容もなかなか重苦しい。
お参りしすぎたかな?
やっぱ一筋か・・。

今年を生きる戒めだと思うようにしたが、
このおみくじの結果をまだ受け入れることができない。

(今月の大慈寺児童センター)
080103daijiji-jido.jpg


2008年のイワテライフ日記がはじまりました。
日記としては特別な予定はありませんが、
今年の盛岡の町は動きがかなりあるんじゃないかなと思っています。
おみくじに従って、あるがままを受け入れながら、淡々とやっていきます。

日記としての目標は文字数を減らすことです。
あと、コメントはしばらく確認してからの表示とさせていただきます。
あらかじめご了承ください。

それでは、今年もよろしくお願いします。

○全国高校ラグビー3回戦 盛岡工14-20尾道(広島)<1日>
○全国高校サッカー2回戦 遠野1-0江の川(島根)<2日>
○岩手競馬 第34回金杯 コンバットキック(草地保)<2日> 

080102 盛岡駅

1月2日(水)盛岡の天気は不明


遅めの新幹線で盛岡に帰ってくる。
窓の外はもう暗かったから、どこから白い世界になるのかはわからなかった。
とりあえず、なんとなく落ち着くのはホームから降りて改札口が見えてきたときだろうか。
在来線へ乗り継ぐ人の姿は見かけることは無かった。

雪は上積みがあったようで、道路は白い。
やはり盛岡。空気の冷たさもまた違う。
バスもなさそうなのでタクシーで帰る。
光る開運橋を眺めながら、タイヤから伝わる氷がつくる振動を感じる。
居場所があるところが良いわけで、今はここにある。
それを確かめるためにあの町に帰るのだと思う。

ポストに突き刺さっていた新聞を取り出す。
岩手日報は南極の写真。
盛岡タイムスは岩手のIT産業を考えるという特集。
タイムスの別刷りにはバスセンター特集も。なかなかためになる内容。
来年が50周年らしい。

○バスセンター
・1959年開設。60年に3階を増築
・2階に管制室があることを知る
・1日約4,000人の利用者

080101 NEW YEAR'S DAY

1月1日(火)くもり時々晴れ


取り立てて何も変わらない。
だんだんこの日が他の日と同じようになっていくのは、むしろ良い傾向かもしれない。

○岩手県の2007年出生数(推計値)10,285人(前年比▲271人)
○岩手競馬 第33回桐花賞 テンショウボス(小林俊)<31日>

Template Designed by DW99