FC2ブログ

080106 薬師神社

1月6日(日)くもり一時晴れのち雪ほろり


あまり意味なく浅岸の薬師神社。
水道橋の近くにある中規模の神社。
せっかくなので、軽くお参りすることにした。
階段を上がると、手を洗うところがある。そこで見つけた看板。
板にイラストでの解説が何とも言えない味わい。
あまり考えたこともなかったが、作法というのはあるらしい。

1 始め左手を洗う
2 右手を洗う
3 左手に水を入れ口をすすぐ
4 柄杓の柄を清める

大雑把に書くと、そんな解説だった。
実践してみようと思ったが、水が出ていなかったので断念。

080106kamiyonai-eki.jpg

上米内駅も静かだった。
駅員さんがいる時間帯は過ぎており、夜間改札口からホームへ。
ここは対面式ホームになっているのだが、跨線橋はない。
線路をわたって向こう側に行くという懐かしいスタイル。
それらしき場所に近づくと階段の入口に蓋。
「駅員以外の開閉を禁じます」とある。
山田線のダイヤではその時々の開け閉めで十分なんだろうな。

盛岡市内の駅というのは意外に地味な印象なのだが、
よくよく考えると、上米内は古典的な駅のかたちを残していると思うし、
その先には日本に名を轟かす秘境駅を2つ(大志田と浅岸)を擁する。

(あれから 上米内駅前で)
080106kamiyonai.jpg

駅前にあった連絡用と思われるポストらしきもの。
リニューアルされていて、大志田がペットボトルからポストの一員になっていた。

以前の状況はこちら
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-933.html

○盛岡タイムスによると、大通のリオが1月で閉店に
→記事では売り上げが2001年の半分以下らしい
○滝沢村 1月4日で交通死亡事故ゼロ400日に

Template Designed by DW99