FC2ブログ

080122 四ツ家公民館

1月22日(火)はれのちくもり


田中のお地蔵さんはもうすぐ冬祭り。
いつもよりグレードアップ?している周辺。のぼりがたなびく。
隣にある四ツ家公民館も新しくなってどれくらい過ぎただろうか。
それでも黒板タイプの日程表は変わらずにいる。
お祭りの翌日は「かさこし」らしい。
ちゃんとやるんだ。

080122yotuya-kyokai.jpg

日影門あたり。
中央郵便局から四ツ家教会にかけて工事中だった歩道が完成していた。
できてみれば、あまり違和感もなく前からあったような気すらする。
四ツ家教会の門が少し減ったくらいだろうか。

もうまたかというくらい冷え込んだ朝からやがてくもりぞら。
少し重い気持ちを抱えるが、なんとかなるさと信じて行くだけ。

○IT関連企業のハイツーが盛岡進出。3月から操業。社長は久慈出身
○岩鉄拳チャグマオーが知事を訪問(21日)
○岩手県のタンス株保有個人株主数 53,024人(H19.12日本証券業協会調べ)
○東北財務局盛岡財務事務所が2年9ヶ月ぶりに景況判断を下方修正
○中央通の「STEREOTYPE 盛岡店」が昨年12月30日で閉店

もりおかの坂 その149

もりおかの坂 その149 みたけ六丁目の坂 その2


盛岡のひとつの端である、みたけ六丁目。
木賊川が滝沢村との境界を作りながら流れています。
坂を求めているうちに、ポイントの一つは川だということがわかってきました。
河岸段丘とか教科書に出てくるような言葉と同じなのかは知りませんが、
盛岡でも川の近くには坂がある確率が高いのです。

ここは住んでいる人以外にはマイナかもしれません。
丸い窓みたいなのが特徴的な建物沿いにある小さな坂。
この建物はみたけマンションというそうで、第一と第二があるのだとか。
短いですけど、丸い窓ともに下からの眺めがステキな傾斜です。

071125mitake-rokusaka2.jpg

マンション以外は一戸建ての住宅に囲まれた坂です。
でも岩手山が綺麗に見えることを知ったのは収穫でした。
電線がなければモアベターなんですが、贅沢は言わないことにしましょう。

みたけは平らなイメージですが、こうしてみると好坂が結構あるところでした。

Template Designed by DW99