FC2ブログ

080201 名須川町

2月1日(金)晴れでいいか


2月になった。
いろいろあって一日は過ぎて行く。
淋しい貼り紙に出会ったり、雪に覆われた小さな公園を歩いたり。

上盛岡駅まで歩く定番コース。
平和タクシーを横目にゆるめの傾斜をのぼってホームに立つ。
目の前に広がる、さわやとビッグハウス。それが今の風景。

レールシティ本町通からいつもと違う道を選んだ。
こんな建物があったんだと初めて見たような錯覚に陥る。
きっと何度も飽きるくらいに視界には入っているはずなのに。
「見える」にはもっと深い意味があるんだ。

080201akayama-inari.jpg

赤山稲荷の鳥居。
上だけ赤で、残りは木の色のまま。
塗装中というわけでもなそうさなので気になる。
理由はあるはず。

080201neko-miura.jpg

場所はとんで、旧三浦内科医院前。
変な音がするのでなんだろうと思ったら二匹の猫がいた。
猫がニャー以外に鳴くこと知る。
ウォーみたいな声を出していたのだ。

僕が横を通ると、猫は別々の方向へ去っていこうとした。
まるで大切な打ち合わせを邪魔されたみたいにさりげなく離ればなれに。
その片割れを一枚。見送っているみたいだった。

■もりおかの集積所■ その3 名須川町
080201nasukawa-gomi.jpg

小屋タイプと箱タイプの共演といったところ。
小屋には可燃ゴミのみ、箱タイプは不燃ゴミのみらしい。
資源ゴミはまた別な場所で集めることになったようだ。
それはそれで大変だなと思いつつ、なかなかいいコンビぶりに一票。

○ドコモランド岩手公園前店がドコモショップ盛岡茶畑店になって移転。2月9日オープン
○盛岡でもタスポのイベント中止
○岩手競馬 07年度の年度代表馬はテンショウボス
○31日 北上川の夕顔瀬橋東側たもとで魚が大量死
○上盛岡駅からゴミ箱撤去
○光照寺が新築するらしい。建築計画の看板が入口に

Template Designed by DW99