FC2ブログ

080202 上田四丁目

2月2日(土)晴れかな


国道4号に設置されている距離の表示。
その数字はいつも見るたびにしみじみさせる。
遠くにいるんだなと思う。
確か二戸あたりで3桁目の数字が変わる。

向こう側に役割を終えたホテルが見えた。
あらためて近づいてみると、この界隈では大きな建物であることに気づく。
駐車場はひっそり。淋しげな車数台。

ホテルの隣にはあいのりタクシーの本社?。
タクシー会社もホント増えたが、これからはホテル競争の時代。

080202morinaga.jpg

飛んで、青山。
森永乳業敷地内の旧陸軍兵舎。取り壊しが本格化しているようす。
屋根の瓦を丁寧に剥がしているように見受けられた。
守衛所のような場所はどうなるんだろう。いまのところ手つかずのようだ。

ここで何を作っているんだろうと思って、調べてみる。
公式サイトによると盛岡工場は「流動食など」が主力のようだ。牛乳ではないのか・・。

080202bingo.jpg

最後は月が丘の備後アパートあたり。
第一と第二に挟まれた道。
掲載した意味はあまりない。

■もりおかの集積所■ その4 月が丘一丁目
080202tukigaoka1chome.jpg

市内のネットタイプは青が主流だが、ここは黄色。
確かカラスを寄せ付けないためには、こちらのほうが効果的だったはず。
目立たないが「LIFE BOARD」と書かれたホワイトボードがいい味を出している。

○岩手県の一般会計予算案の編成作業終わる(1日) 7年連続マイナスの6580億円台とのこと
○滝沢村が今月3000人を対象に合併に関するアンケートを実施
○岩手第一ホテルが1日自己破産を申請 負債総額8億8千万円
○イギリスの投資顧問会社が岩手銀行の株式を買い増し 保有割合が5.01%→6.09%に
○今年の岩手雪まつり 雪像16基、かまくら55基
○岩手県地域限定通訳案内士 最終合格者は20名(英語16、中国語4、韓国語は合格者なし)
○浅常商店で刃物を持った男性が現金を要求。千円を持って逃走(1日)
○天洋食品製造の食材が盛岡市内の小学校や玉山の給食センターに納入されていたことが判明
○シティ青山の道又時計店が4階から3階に移転していた

Template Designed by DW99