FC2ブログ

080217 大通二丁目

2月17日(日)青空あり


日曜日の夜だというのに、夜は夜。
頼りにしていたバスはすでになく、仕方なく歩くはめに。
大通は人影も少なく、タクシーが中心となる時間帯。
丸藤の前にいる彼は横から見ると、意外に颯爽と歩いているのだと知る。
その向こう側には、入居テナントが変わったビル。

まあ、日曜日の夜を歩くのもそれはそれで静かで悪くない。
多賀アパートは姿を消し、フェンスだけとなった。
点滅信号。左右確認。
歩くべき道はまだまだ長い。

080217koiwai.jpg

冬の牧場。
祭りのあと。
重機が固まりをならしていく。

モノゴトには始まりがあり、楽しいことや大変なことがあって、終わりがある。
終わったものをどこかで元通りにしなくてはいけない。
そんなリアルさを見るのは興味深いものがあった。

■もりおかの集積所■ その17 本五町内会・宙づりタイプ
080209motogo-chonaikai.jpg

本宮二丁目。盛南大橋への道のたもとにひっそりと。
街路樹、電柱などを駆使した網タイプの宙づり編。
収集日の姿はどんな感じになるのだろうか。

○サンファミリーは岩手で9葬祭会館を展開へ
→山口県下関市から本社を移転。岩手新生活互助会から権利義務を引き継ぎ。
→盛岡では3カ所開業予定。河南病院跡のほか、津志田や三ツ割に。
○盛商が盛工と08年度から連携して専門科目以外の授業を学ぶことに

Template Designed by DW99