FC2ブログ

080218 桜山神社脇

2月18日(月)くもりだったか、どちらかと言えば


桜山神社の脇。かつてのイワマ靴店跡。
雪あかりのときには氷のお城があった。
とある情報によると、イベントが終わって数日後ひっそりと解体されたのだとか。
去年と違って、活用する場所でもあるから撤去という行為が必要だったんだろうか。
辺がにじんだみたいな白い長方形がそのままいる。
それが盛岡の気温だ。

跡形もなく消えてしまうのが理想だけど、
現実には誰かに片付けてもらわなければならない。
そこは存在するものの弱みの一つだよなあ。
簡単に土や空気に戻っては行けない。

080218ueda.jpg

大通をぶらりんこ。欲しい本も見つけられず。
ウエダの前を通る。入口の上や階段の入口が前と違う風情になっていた。
暖かい色で彩られている。
以前こんなことを書いたが、改装ということだったみたいだ。

やや現実逃避の日。

■もりおかの集積所■ その18 厨川五丁目のペアタイプ
080210kuriyagawa5chome.jpg

厨川五丁目の青年の家職員宿舎付近。
二つの小屋がなかよく並んでいました。扉が半透明なのが特徴的でしょうか。

○「全国朝市サミットinもりおか」は10月17日~19日
→盛岡地区生産者立売組合は今年が創立40周年。組合員272人
○厨川中では3年前から「中1ギャップ」を解消のため、小6の児童が交流する活動
→厨中には4つの小学校から進学。青山小はほぼ全員。大新と月が丘小は半分。厨川小が少数派
○17日 薮川でマイナス23.4℃。最低気温としては全国一を記録
→盛岡もひっそりとマイナス11.1℃
○第23回県中学校選抜バレーボール大会(17日)
 男子 渋民中が初優勝。女子も厨川中が初優勝

Template Designed by DW99