FC2ブログ

080219 鉈屋町

2月19日(火)くもり半分、そして雪へ


お休みかな?大慈清水近くのお店にて。
雨戸と木箱がそこそこの調和をしている。

日中の鉈屋町はいつも通り静かだったけど、じんわりと動いているみたいだ。
やはり和田酒店あたりまで来ると、どこか「さあこれからだ」という気分になる。
関門みたいな機能はまだ残っているのではないかしらん。

080219kentosho-ato.jpg

市内で戻ってきて、県立図書館跡。
ここは09年開館予定という歴史文化施設に生まれ変わる予定。
来年度は約3億円の予算がついて工事などが始まるらしい。

すっかり静かになって2年くらいになるのだろうか。
駐輪場にはなぜか自転車1台。
目立たないけど、中心部のエアポケットになっているよなあ。ホント。

市内は年度末のせいなのか工事が多い。
例えば、杜陵小学校前ではコミュニティ道路整備。
岩手公園の地下駐車場へ通じる道では下水道関連の工事。バスの駐車場が使えなくなっている。

■もりおかの集積所■ その19 厨川五丁目の六班
080210kurigo-roppan.jpg

こちらも谷地頭あたりにある小屋タイプ。
青の鉄扉が印象的。だからしっかりした感じに見える。

(あれから 多賀アパートA棟)
080219taga-ap.jpg

静かに消えてしまったなあ・・。

○東芝が北上市に半導体工場の新設を発表
○盛岡市08年度当初予算案 952億8千万円(前年比0.9%増)
○第二本宮小(仮称)に予算(用地取得費)。2012年開校を目指す
→本宮小はここ10年で200人増加で市内一のマンモス校
 場所はスコーレ高校の近くにある都市再生機構あたりらしい
○学校の禁煙化実態調査(07年10月現在 県調べ)
 敷地内全面禁煙の措置 小学校78.6%、中学校76.8%、高校92.4%、大学・短大7.7%
 保育所61.5%、幼稚園77.0%、児童館・児童センター51.2%、特別支援学校94.1%
○ウェザーニュースの桜開花予想 岩手公園4月21日、高松の池4月26日、上米内5月4日

もりおかの坂 その151

もりおかの坂 その151 県道盛岡滝沢線の坂


館坂交叉点から分かれて行く道のうち一つが県道盛岡滝沢線。
盛岡に来た頃は駅方面から来ると、なぜかうまくこの道に入ることができませんでした。
県道名で書くよりも、厨中へ通じる道といったほうがピンとくるのかもしれませんね。

基本的には緩やかな傾斜が続いて行きます。
あまり高い建物もなく、かといって商店街というわけでもなく。
登りきったら、ああ坂だったなという印象です。
坂としては物足りない部分があります。

071215tatesaka2.jpg

それでもあえて取り上げたのは、
盛岡関係の名著「もりおか思い出散歩」(盛内政志著)によると、ここが「館坂」というのです。

(以下引用)
館坂橋にその名を残している館坂は、北上川の西岸から前九年の敵見が森方面へ通じる
だらだら坂のことで、住居表示が変わるまでは、館坂の地名で知られていた。
(引用おわり)

館坂というとてっきり安倍館方面へ向うあの坂だと思っていたのですが・・。
坂にとっては逆風の地である盛岡。
せめて坂の由来に関する表示があるとうれしいのですがね。

ホントに「館坂」であるのならば、やはり外すことはできない傾斜です。

Template Designed by DW99