FC2ブログ

080223 南大通二丁目

2月23日(土)基本はくもり。そして嵐もあり


外へ出てから数分後、雨が降り出した。そして雷鳴。
雨脚は少しずつ強くなる。
家に帰ろうかと悩みながらも、せっかくここまで来たのだから前へ、前へ。
目的地に着く頃には横殴りの雨、傘を反転させるくらいの風。
そんなのばっか人生、つづく。

080223zaimokucho-kanban.jpg

前へ進んでいるうちに雨だけは弱くなっていった。
よりによって一番雨風が強い時間帯に外へ出ていた自分は笑うしかないか。

材木町の裏石組は石積補修のため3月21日頃まで通り抜けができなくなっている。
夕顔瀬橋側からだと抜け出すルートは確保されていない。折り返すことになる。
旭橋側からは商店街の駐車場を利用して上で出られるようだ。

材木町のアパートにて。通り抜け禁止の三連発。
裏石組とは関係ないです。念のため。

080223ueda1chome.jpg

梨木町の拡幅現場、まだビルが一棟白く覆われて残っていた。
そして、一段あがって、上田一丁目界隈。
つれづれ書房の先あたり、タニフジの近くあたり。
木造平屋の家があったはずだが、道路に面したところは消えていた。
懐かしな雰囲気が漂っていた一角だけに残念。

■もりおかの集積所■ その23 夕顔瀬町の物干竿
080223yugaose-gomi.jpg

重しになっているだろう物干竿の立てかけられ方がなんか良くて。
夕顔瀬の商店街から少し奥に入ったところにて。

○県立高校最終の志願倍率 実質1.05倍
→盛岡農・食品科学が2.09倍で最高倍率。市立の普通科は1.54倍
○IGR JRの寝台特急の減便により1億2千万円の減益

Template Designed by DW99