FC2ブログ

080225 ル・サンク大沢川原

2月25日(月)くもり


コピーは「まだ、残されていた盛岡の極みに住まう。」
数日前からル・サンク大沢川原が姿を見せはじめている。
御厩橋のたもとで、国際交流会館があった場所。
上の橋にある同じ名前のマンションとは色や形が微妙に違う感じがする。
川原橋からの眺めは大きな建物ができたなくらいで眺望に特に変化は見られない。
たぶん御厩橋のほうが影響があると思われる。
それはまた別な機会に確かめたい。

(岩手公園 冬季期間通行禁止)
080225iwatekoen2.jpg

岩手公園も雪の層が多少は薄くなってきた。
春の息吹みたいなものを柄にもなく探してみるが、見つけることはできず。
今年の冬の公園で気になったのは、あちこちで見られたバリケード。
(バリケードって、もっとものものしいイメージがあったけど・・)
例えば、桜山神社裏手の階段とか通行禁止になっている。

080225iwatekoen.jpg

鶴ヶ池周辺やホタルがいるというあたりも同様。
昨シーズンはなかったような気がするんだよなあ。

■もりおかの集積所■ その25 浅岸の基本タイプ2 コの字タイプ
080216asagishi-gomi2.jpg

浅岸地区の基本タイプその2。こちらのほうが主流です。
木材を集めたコの字型。高さはそれほどない。
網を巻き取ることできちんと収納できるタイプもちらほらと。
ここはつつじヶ丘の下あたり。

○山頭火の盛岡上堂店が3月いっぱいで閉店らしい
○桜山神社前 光栄堂跡で動きあり

Template Designed by DW99