FC2ブログ

080226 県立盲学校

2月26日(火)くもり、回復傾向、春雪


上名須川踏切はひとつのボーダーライン。
その向こう側となると、歩く頻度はかなり少なくなる。
山田線がこの界隈の「万里の長城」みたいな感じ。

踏切を渡ると、北山一丁目になる。
元銭湯のフレンズ国際愛児園が入っている建物。
公文式の看板が黄色のテープで簡易に隠されていた。
マルエイの向かい側の貸家たちは壁がリニューアルで綺麗に。

県庁の車庫や盲学校そのものに変化は見受けられない。
ただ盲学校の周辺は整備をしているみたいだけど。

080226zenyu-iriguchi.jpg

コイン洗車場の角を曲がり、ほどなく教浄寺の入口。
そこの三角地帯に善友保育園のキャラ入り看板が建っていた。
ウサギ、ネコ、イヌ、クマ、ヒヨコ。
現実には一緒にいることがないキャラたちはかわいく描かれている。
がんばっているなと思いながらも、奥へ行く時間は残念ながらなかった。

源勝寺の低くてこぼれそうな壁のためだろうか。
それなりな寺町っぽい雰囲気がある区間。
それから法華寺の大きなカーブも雰囲気を増幅させる。
境内に「坂」があるのを見つける。うーん、ここもそのうちに。

寺前踏切でまた中へ戻ってきたという気分。
けっこう遠くへは来ているのだけど、関所を越えるという感覚はここにもある。

(きょうの看板 仁王小学校前)
080226niosho-kanban.jpg

仁王小学校のフェンスに設置。
多少懐かしい名前もちらほら。

■もりおかの集積所■ その26 続・浅岸コの字タイプ
080216asagishi-konoji2.jpg

浅岸一丁目。このあたりは字大塚だった。
なぜか残る広い空地の一角にある「コの字タイプ」。

○日本インフォメーションがマリオスに進出
○滝沢村の08年度一般会計当初予算案 137億3千万円
○25日 知事が岩手高校で授業
○県税滞納の差し押さえ物件のインターネット公売 06年8月からの落札総額は80万4,883円
→9回実施。49点が落札
○26日午前9時半頃、本宮のアーチカルバートで7台が絡む事故
○南大通の火事現場 すべての建物が姿を消す

(お知らせ)
次回の更新は金曜日になります。

Template Designed by DW99