FC2ブログ

080227 南大通一丁目

2月27日(水)朝は雪ほろり


南大通一丁目は複雑系のかたち。
このあたりは、 CFC第一ビルの裏手。といってもわかりにくいか。
味わいがある小さな飲食店が残っている一角だ。
ただ、年末に一軒店じまいをした。そんなせいか寂しさも漂うところ。

遠くへ行く日とは思えないほど、いつもと変わらない朝。
なんとか予定の新幹線に間に合って、いざ○○。
最近は、窓側より通路側が好き。
トイレにも気軽に行けるなど、好きなときに立つことが出来るのが良いのだ。
大人になった証拠か?

ただ、それでも育った場所を通るときだけは窓の外が気になる。
デッキへ行って、その変わりようを眺める。
人生の重要な時期を過ごしたその場所には灰色のシートに覆われた巨大な建物があった。
その事実をまだ受け入れられない自分がいる。
でも、何も言う資格はありはしない。
なぜなら、そこで暮らしていないからだ。

■もりおかの集積所■ その27 続々・浅岸コの字タイプ
080216nakatugawabashi-gomi.jpg

某朝ドラでメジャになった?中津川橋。
その浅岸側にもコの字タイプがいました。まだしっかりとした感じ。
画面には写っていませんが、隣には開閉式のタイプ1も存在。

○サンファミリーが盛南地区に結婚式場建設へ。来年の夏オープン予定
○肴町のラオ・エム・コートで26日内覧会
→タイムスによると、入居費用は介護付き老人ホームが月額17万5千円、住居型老人ホームが月額18万2150円
 入居一時金は390万円
○盛岡市の新事業創出支援センターの貸工場 7つの入居枠に5社が応募
○07年度ガンカモ科鳥類生息調査 ハクチョウ類飛来数 高松の池 208羽

Template Designed by DW99