FC2ブログ

080302 県営体育館前

3月2日(日)くもりに近く


県営体育館の駐車場は満車状態。大会でもあったのかしらん。
また遅い出だしの休日。青山町を軽く散策。
森永の工場から例の建物は消えてしまったが、思ったほどの違和感はなかった。
ここで日々を暮らしていないからだと思う。
守衛所もさっぱりと消えて、壁沿いにあるのは牛の親子?とここの由来を伝える門柱等。

080302aoyamaeki.jpg

青山駅に新しい出入口ができるという。
盛岡市が東の改札付近に設置する。切符売り場の手前はブルーのシート。
3月18日には使用開始になる。
この日は駅開業2周年。もうそんなになるのか・・。
出入口の名称もこれを機会に変更になるのだとか。
西口→青山口、東口→上堂口、新しい出入口は前九年口。

080302keisatugakko.jpg

高い杭打ちの機械が見えるので近づいたら警察学校の敷地だった。
マイヤ側の広い校庭(?)は工事現場化としていた。
看板によると警察学校射撃場建築工事。
校舎が低いせいか広々とした感じがするところが好きだった。
ちょっと惜しい気持ちに。

080302daishin-hoikuen.jpg

ご無沙汰だった南青山町あたりもおさえておく。
大新保育園の門。動物たちがさらに増えている。
背中がそれぞれいい味出していた。その中でも笛を吹くうさぎにほれる。

■もりおかの集積所■ その32 浅岸の変則コの字タイプ
080216asagishi-konoji-hensoku.jpg

ガードフェンスというらしい。これを活用したコの字タイプ。
浅岸はなかなか深い。一丁目にて。

○市立高校は311人が卒業
○肴町の市夜間急患診療所は移転後も分庁舎として活用へ
○下太田と上厨川の簡易郵便局は一時閉鎖中で受託者を募集中
○プレミスト天神町の外観は百瀬寿さんがカラーデザイン
○純木家具盛岡ショウルームが「ギャラリー純木家具」として2月29日移転オープン

Template Designed by DW99